グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


学部学科・大学院

ホーム >  学部学科・大学院 >  人間科学部 >  教育学科

教育学科


教育現場の課題を知り、広い視野で子どもたちに寄り添う実践的な教育者になる。

現職経験者による豊富な体験が学べる授業。ICT機器の整備、義務教育学校の設置など、新たな課題に対応したカリキュラム。そして学生を合格へと導く教員採用試験対策。教育現場で活躍する力を養成します。


学科紹介動画

学びの特色

他大学の教育学部・学科の1/2~1/4となる定員66名での少人数教育。教員と学生の距離が近く、実践的指導力が身につきます。

模擬授業を幼稚園免許50時間、小学校免許90時間、中学校・高校免許45時間も確保しており、授業の練習を十分に行えます。

茨城県教育長や県内の小・中・高校で校長を経験した方の授業で実際の現場について理解を深めます。

授業はグループワークや他学科との交流が多く、コミュニケーション能力を磨くことができました。教育実習では、タブレットで解答を送信すれば瞬時に電子黒板に反映されるなど、ICT教育の進化に驚きました。教員採用試験対策は集団面接に注力。教職アカデミーの講師の方々が模擬面接や小論文の指導をしてくださいました。かつて人間関係で悩んでいた私に声をかけてくれた恩師のように、児童一人ひとりに対して熱心に向き合える教師に成長します。
内定先

茨城県小学校教諭

教育学科4年 兎澤 紗英さん
茨城県 水城高等学校出身

取得できる免許・資格

初等教育コース

  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 小学校教諭一種免許状

中等教育コース

  • 中学校教諭一種免許状(社会)
  • 高等学校教諭一種免許状(地理歴史)

両コース共通

  • 司書
  • 司書教諭
  • 児童指導員(任用資格)

※成績等一定の基準を満たし、他コースの科目を追加で履修することで、初等教育コースは中学校教諭一種免許状(社会)の、中等教育コースは小学校教諭一種免許状の取得も可能です。

めざす資格

初等教育コース
  • 保育士※

※2年次より受験できる保育士試験に合格することで取得可能。

めざす進路

教育の分野 幼稚園教諭/ 小学校教諭/ 中学校教諭( 社会)/ 高等学校教諭( 地理歴史)/日本人学校教員/塾・各種スクール講師
行政・公共サービスの分野 教育委員会事務局職員
進学 常磐大学大学院人間科学研究科/他大学の大学院・専攻科

カリキュラム

ICT教育の理論と方法

学校ではタブレットが整備され、電子黒板などICT機器を活用した授業が展開されるようになりました。本科目では情報モラルも含め実際に学校で使われている機器を使い学びます。

幼児及び児童の 理解と指導

子どもの発達の基礎や関わり方を学びます。学生が保育者役や子ども役となって保育の一場面を演じ、子どもの心理的側面を理解するとともに対応方法についても習得します。

教職の設計Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

教員採用試験に向け、学校教育に関する法令等の知識や教員としての心構えについて、演習問題、面接、集団討論や小論文の作成を通して学んでいきます。

教育の現代的課題

急速に変化する社会の中で、子どもたち一人ひとりを大切にしながら、これからの社会を担う力をどう育むか、また、その時の課題は何かということについて、ともに考えましょう。

先生や友人たちの前で模擬授業
将来の夢は中学校社会科教諭

教育学科3年
出野 龍生さん
茨城県 日立工業高等学校出身
私は中学校の社会科教諭を希望しています。授業では歴史的分野と地理的分野の模擬授業を行い、先生や友人から「ワークシートが工夫されている」「声掛けが良かった」と評価を受けてホッとしました。教育現場ではICT教育が導入されているので、画像を多用したプレゼンテーションにも力を入れました。実際の実習では、準備した内容に手応えを感じることができました。卒業後は教師として多くの子どもたちの成長を見届けたいと思います。

各科目の授業の詳細は、シラバス(講義要綱)検索から確認できます。

卒業後の進路

2023年3月卒業生 就職実績

渡里幼稚園/吉田幼稚園/河和田幼稚園/水戸市立鯉淵小学校/水戸市立千波小学校/日立市立大沼小学校/北茨城市立精華小学校/高萩市立秋山小学校/常陸大宮市立美和小学校/常陸大宮市立大賀小学校/つくば市立手代木南小学校/つくば市立大曽根小学校/つくば市立栄小学校/牛久市立神谷小学校/阿見町立阿見小学校/阿見町立君原小学校/桜川市立樺穂小学校/鹿嶋市立豊郷小学校/鹿島学園高等学校/協同出版株式会社/富国生命保険相互会社/株式会社かんぽ生命保険/株式会社ベネッセスタイルケア/全国農業協同組合連合会茨城県本部/美浦村役場

筑波大学大学院 人間総合科学学術院 人間総合科学研究群/茨城大学 特別支援教育特別専攻科

教員採用試験に合格し正採用の教諭となる先輩のほか、常勤講師・非常勤講師として活躍する先輩もいます。「教育学科OB・OGキャリアセミナー」を開催し企業への就職もサポートします。

3つのポリシー

アドミッションポリシー

カリキュラムポリシー

ディプロマポリシー

教員一覧

専門
森 弘一 教授 ヨーロッパ史
平野 哲也 教授 日本史学(近世史、村落史、生業史)
中里 南子 教授 音楽教育学
松﨑 哲之 教授 中国哲学、中国思想史
小島 睦 特任教授 教育学
柴原 宏一 特任教授 教育制度
渡邊 洋子 准教授 国語教育学
小澤 聡 准教授 スポーツ傷害、コンディショニング、健康スポーツ科学
大髙 皇 准教授 社会科教育学、地理教育学、交通地理学
佐藤 賢一郎 准教授 幼児教育学、保育学
石﨑 友規 准教授 理科教育学
松橋 義樹 准教授 教育社会学
栗原 和弘 准教授 数学教育学
芦沢 柚香 助教 キャリア教育学

大学公式サイトへ

先生の授業をのぞいてみよう!

TOKIWA BEGINNER’S BOOK

大学の「学問」って難しい?
トキワの「学問」はアナタに、そして社会につながるものばかり。
そんなトキワの学びを紹介します。

「TOKIWA BEGINNER’S BOOK」を見る
(デジタルパンフレット)