グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


学部学科・大学院

ホーム >  学部学科・大学院 >  短期大学

短期大学


常磐短期大学は、実学志向のカリキュラムにより、教養やこれを土台とした社会に出てすぐに役立つ知識・スキルを養います。
実学を通じて身につけた人間力が評価を得て、高い就職実績をあげています。
常磐短期大学の魅力

長い歴史が築く信頼

50年以上の長い歴史を持ち、地元から強い信頼を得ている幼児教育保育学科。豊富な実習のほか、地域の幼稚園や保育園、子育て支援センターの協力のもと読み聞かせやハンドベルコンサートを実施し、高い実践スキルを身につけていきます。

大学と専門学校の良いとこ取り

短大は、2年間で大学としての教養教育、それを基礎とした専門教育が受けられることが特徴。常磐大学と共用のキャンパスで、充実した環境で勉強や実習に取り組むことができます。卒業時には国際的に認められた「短期大学士」の学位が与えられます。
57年の歴史

1966年に開学した常磐短期大学。当時から一貫して「実学」を重視し、社会に出て役立つ知識、スキルを教え続けている伝統があります。卒業生の総数は約22,000名。茨城県内を中心に広く活躍しています。
お金も時間も最小限で夢が叶う

4年制大学と比べて学費は2年分。学校生活での生活費も2年分。大学生より早く社会に出て活躍できるので、時間をかけずに専門性のある仕事につきたい人にぴったりです。
親身なサポートで、高い就職率を維持

指導教員(クラス担任)が学習、生活、就職活動など全力でサポート。その結果、多くの卒業生が県内外で活躍しています。
クラブ・サークルも常磐大学と!

常磐大学のクラブ・サークルに入部ができるので、短大だけでは接点のない仲間がたくさんできます。

幼児教育保育学科

卒業までの学び

常磐短期大学では、実り多い学生生活を送るためのサポートが充実。入学前教育から始まり、考え抜かれたカリキュラム、課題研究、卒業後の進路に向けたキャリアサポートまで、一人ひとりの学生をしっかり見守ります。

授業は春と秋のセメスター制

ひとつの授業科目が1年間のうちの半期で完結し、単位が与えられます。春セメスターと秋セメスターに分けられており、集中した学びを得ることができます。
1時限目  9:00 〜 10:30
2時限目 10:40 〜 12:10
昼休み 12:10 〜 13:00
3時限目 13:00 〜 14:30
4時限目 14:40 〜 16:10
5時限目 16:20 〜 17:50
6時限目 18:00 〜 19:30

childhood-sm2023.jpg

幼稚園教諭免許・保育士資格を取得し、幼稚園・保育所・認定こども園・児童福祉施設・学童保育などの現場で活躍する、幼児教育・保育・子育て支援のスペシャリストをめざします。