グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


学部学科・大学院

ホーム >  学部学科・大学院 >  短期大学 >  幼児教育保育学科

幼児教育保育学科


幼児教育保育学科では、半世紀以上にわたり、地域の幼稚園・保育所・認定こども園・児童福祉施設等に、多くの卒業生を送り出してきました。子どもたちに慕われることはもちろん、保護者や同僚からも信頼される人間性豊かな保育者として、県内のみならず県外でも活躍しています。

学科紹介動画

学びの特色

保育の現場を意識した授業や実習、学内外の行事や活動を通して幅広い経験を積み、物事を多角的に見る視点、コミュニケーション力、創造性、柔軟性等、保育者として必要とされる力を育みます。

これからの幼児教育において求められる資質能力を育むためのカリキュラムを展開。幅広い教養を身につけ、充実した選択科目で専門的な内容を深く主体的に学べます。

指導教員(クラス担任)が学習、生活、就職活動など全力でサポート。その結果、多くの卒業生が県内外で活躍しています。

幼児教育保育学科の充実した学習環境/幼児教育や保育のための教室

常磐の学びの魅力は、身につけた知識をすぐに実践できる教育環境です。特にグループワークでは、人の意見に耳を傾けながら柔軟に考え、着地点を見出すトレーニングができました。内定先の東海村は、アプリによる子育て情報や保育支援が充実している自治体です。保育者をはじめ保護者や地域が一体となって取り組む保育体制にも惹かれました。私の保育者の理想像でもある「子どもにとって安心できる存在」になれるよう成長していきます。
内定先

東海村(保育士・幼稚園教諭)

幼児教育保育学科2年 落合 遥花さん
茨城県 勝田高等学校出身

取得できる免許・資格

  • 幼稚園教諭二種免許状
  • 保育士
  • 児童指導員(任用資格)
  • 社会福祉主事(任用資格)
  • 認定ベビーシッター
  • 認定絵本士( 履修定員年間50名)

認定ベビーシッターチラシ

認定絵本士チラシ

めざす進路

幼児教育・保育の分野 幼稚園教諭/保育士( 保育所・児童福祉施設)/保育教諭

保育士修学資金等貸付制度

各都道府県の自治体が行っている制度で、保育士資格取得のために学ぶ学費を貸付します。
茨城県では、卒業後1年以内に保育士登録をして、茨城県内の保育所等の指定施設で保育士業務に5年間従事した場合、貸付金の返還が全額免除されます。詳細は各社会福祉協議会等のWebサイトを確認してください。

茨城県の場合は下記Webサイトをご確認ください。
茨城県社会福祉協議会

2年間の学び

1年

2年

学生と教員の声

ピアノの練習をがんばっています
実習に向けて、ピアノの練習に力を入れています。自由に使える学内の練習室が便利です。幼稚園教諭・保育士はピアノを弾けることが必須ですが、初心者の人も先生が丁寧に教えてくださるので安心です。

幼児教育保育学科
海野 沙采さん
短いスパンの実習が力に
短大は短いスパンで実習があるため、反省をすぐ次に生かせます。実践とフィードバックの繰り返しが、自分の成長につながっていると実感。早く社会に出て、学んだことを実践してみたいです。

幼児教育保育学科
大貫 菜々さん

身になるイベントがたくさん!
新入生歓迎会やクラスマッチなど、学年を超えた交流イベントが盛りだくさん。同じクラスの仲間達と団結することで、より仲が深まります。12月に幼教フェスタでも、学んだすべてを発揮したいです。

幼児教育保育学科
椎木 綾音さん
きれいなキャンパスがお気に入り
いくつか足を運んだオープンキャンパスの中で、常磐短期大学の豊かな緑と、広くて落ち着いたキャンパスの雰囲気が気に入り入学を決めました。学生同士や先生との関係も良く、のびのび学んでいます。

幼児教育保育学科
蔀 珠里さん

一生ものの関係になれるように
周りの意見に素直に耳を傾け、自分でよく考えられれば短大生活はとても学びの多い2年間になります。在学中はもちろん、社会に出てからも心の支えになれるように、私たちも全力で皆さんと向き合います。

幼児教育保育学科
大内 晶子 准教授
発達心理学
親しみやすい先生が魅力
好きな授業は、心理学。子どもの心理的な動作や言動などを、先生のお子さんの話も交えて教えてくれるので理解しやすいです。先生には悩み事に的確なアドバイスをいただいたこともあり、尊敬しています。

幼児教育保育学科
白田 香菜子さん

カリキュラム

実習及び実習の反省を通して、保育に関する基礎・基本を身につける授業です。また、グループワークを通して、保育者の専門性や子どもの発達について理解する授業です。

畑で野菜をつくって食べる。そこには植物の成長に対する驚きや、実を収穫して食べる喜びなど多様な感情が存在します。その感情こそが幼児に深い学びをもたらすのです。

子どもについて、子ども本人、保護者、保育者の視点から理解する力、どのように援助すべきかを考える力を身につけるため、様々な課題やグループワークに取り組みます。

子どもの運動遊びや身体表現(ダンス)を実際に行いながら、子どもたちにどのように指導すれば、運動が習得されやすく、そして安全に実施できるかなどを学ぶ授業です。

音楽を通して
素直で自由な表現を

幼児教育保育学科2年
寺門 陽菜さん
茨城県 水戸第三高等学校出身
「課題研究」は音楽や造形、運動など保育実践に関する様々なテーマがあります。私が取り組む音楽では、パネルシアターの製作を中心に歌を唄い体を動かします。受講生11名はグループパオパオとして、幼稚園の保育参観や地域の子育て支援センターで、パネルシアターを披露しています。保育者自身が音楽を楽しむことで、子どもたちも素直に楽しく遊ぶことができます。豊かな表現ができる保育者として、子どもたちに寄り添い、その成長を育んでいきたいと思います。

各科目の授業の詳細は、シラバス(講義要綱)検索から確認できます。

卒業後の進路

2023年3月卒業生 就職実績

常磐大学 人間科学部 教育学科初等教育コース

諏訪かおる幼稚園/美野里幼稚園/明成田彦幼稚園/同仁東保育園/大久保幼稚園/星の宮幼保園/府中幼稚園/こどものいえ認定こども園/どろんこ保育園/さちのみ認定子ども園/みなみ保育園/中郷保育園/すみれこども園/聖光学園保育部/太田さくら認定こども園/すみれ保育園/ときわの杜保育園/ひので保育園/葉山保育園/すみよし保育園/清心保育園/すずらん石川保育園/堀あさひこども園/小木津聖徳保育園/千波保育園/笠原保育園/誉田養徳園/内原和敬寮/涸沼学園/さくらの森乳児院/同仁会乳児院/水戸市公立幼稚園・保育所/東海村公立幼稚園・保育所

50年以上の歴史が築く強い信頼と高い実践教育

教育者・保育者の養成校として50年以上の歴史を持つ、幼児教育保育学科。これまでの高い実績から、教育者・保育者の養成校として地元の幼稚園や施設から強い信頼を得ています。実習受け入れ先も数多く展開し、現場で活きる力を身につけられます。ここ10年以上、就職率100%をキープしています。

公務員をめざす学生に向けた公務員試験の受験指導

公立保育所・幼稚園への就職を希望している学生は、本学の公務員講座を受講できます。公務員試験の高い合格率を誇る講座で効果的な学習が進められます。

3つのポリシー

アドミッションポリシー

カリキュラムポリシー

ディプロマポリシー

教員一覧

専門
酒巻 洋一 教授 美術(絵画)
室谷 直子 教授 障害児心理学
安井 教浩 教授 東欧近現代史、国際関係史
寺門 南 特任教授 教育学
菅又 章雄 特任教授 教育学(国語)
木村 由希 准教授 保育学
大内 晶子 准教授 発達心理学
鈴木 範之 准教授 幼児音楽、ピアノ
森 慎太郎 准教授 スポーツ医学、幼児体育
村上 八千世 准教授 発達心理学、園環境デザイン
渡辺 賢治 准教授 日本近代文学
石﨑 ちひろ 助教 教育経営
宗次 直巳 助教 教育学
赤木 拓人 助教 社会福祉学、法学

大学公式サイトへ

先生の授業をのぞいてみよう!

TOKIWA BEGINNER’S BOOK

大学の「学問」って難しい?
トキワの「学問」はアナタに、そして社会につながるものばかり。
そんなトキワの学びを紹介します。

「TOKIWA BEGINNER’S BOOK」を見る
(デジタルパンフレット)