教育学科
学科紹介動画
学びの特色
1.
細やかな
少人数教育
2.
十分な模擬授業を経て
教育実習へ
3.
現場経験者
による指導
初等教育コース
アドミッション・ポリシー
本コースでは、教育をめぐる現代的課題に対応し、実践的指導力をもって幼児・児童の成長を支援する公立・私立の幼稚園・小学校の教員や教育に関する十分な知識と技能により解決策を見出せる自治体・民間機関等の職員等を目指して、主体的・積極的に学び続けることのできる人を求めます。
- 教員採用試験等の志望する進路に向けて、本コースのカリキュラム・ポリシーに沿う学習計画を明確に持っている。(態度)
- 幼稚園教諭等育成指標及び教員育成指標等に示された基本的資質・素養や高度専門職としての教育者に求められる力量を理解し、自身が目指す教育者像を明確に持っている。(知識・理解、態度)
- 各領域・教科の専門的な内容及び教育の基礎的理解を身につけるための、また幼児・児童への働きかけに必要な知識や技能を学ぶための基礎的学力を備えている。(知識・理解、技能)
- 教育をめぐる現代的課題に強い関心を持ち、多面的に考察する力と自らの考えを論理的にまとめ表明する力を備えている。(思考・判断)
中等教育コース
アドミッション・ポリシー
本コースでは、教育をめぐる現代的課題に対応し、実践的指導力をもって生徒の成長を支援する公立・私立の中学校・中等教育学校・高等学校の教員や教育に関する十分な知識と技能により解決策を見出せる自治体・民間機関等の職員等を目指して、主体的・積極的に学び続けることのできる人を求めます。
- 教員採用試験等の志望する進路に向けて、本コースのカリキュラム・ポリシーに沿う学習計画を明確に持っている。(態度)
- 教員育成指標等に示された基本的資質・素養や高度専門職としての教育者に求められる力量を理解し、自身が目指す教育者像を明確に持っている。(知識・理解、態度)
- 社会科・地理歴史科の専門的な内容及び教育の基礎的理解を身につけるための、また生徒への働きかけに必要な知識や技能を学ぶための基礎的学力を備えている。(知識・理解、技能)
- 教育をめぐる現代的課題に強い関心を持ち、多面的に考察する力と自らの考えを論理的にまとめ表明する力を備えている。(思考・判断)
2年次・秋セメスターの時間割モデル
【中等教育コース】
【中等教育コース】
教育学科の先生方は、日々の学修で感じたことを真摯にフィードバックしてくださり、意欲が高まります。特に教育社会学の授業では、教育と社会の繋がりから教育のあり方を見直し、教育者として必要な知識や視点が身につきます。
3年次・春セメスターの時間割モデル
【初等教育コース】
【初等教育コース】
小学校教諭・幼稚園教諭・司書教諭・保育士の4つの免許・資格の取得を目指し、同じ目標を持つ友人達と日々勉強に励んでいます。教育学科では、実際の小学校を模した教室があり、設備や教材が充実しているため、授業内外のさまざまな場面で活用することができます。
取得できる免許・資格
初等教育コース
- 幼稚園教諭一種免許状
- 小学校教諭一種免許状※
中等教育コース
- 中学校教諭一種免許状(社会)※1
- 高等学校教諭一種免許状(地理歴史)
両コース共通
- 司書
- 司書教諭
- 児童指導員(任用資格)
※成績等一定の基準を満たし、他コースの科目を追加で履修することで、初等教育コースは中学校教諭一種免許状(社会)、中等教育コースは小学校教諭一種免許状の取得も可能です。
めざす資格
- 保育士※
※保育士試験に合格することで取得できます。(2年次より受験可能)
めざす進路
教育の分野 | 幼稚園教諭/ 小学校教諭/ 中学校教諭( 社会)/ 高等学校教諭( 地理歴史)/日本人学校教員/塾・各種スクール講師 |
行政・公共サービスの分野 | 教育委員会事務局職員 |
進学 | 常磐大学大学院人間科学研究科/他大学の大学院・専攻科 |
小中教育実習(事前事後指導を含む)
学生が先生役と生徒役に分かれて授業を練習する模擬授業や、教育実習の注意点を学ぶ事前指導を経て、小学校または中学校で15日間の教育実習を行います。
ICT教育の理論と方法
学校ではタブレットが整備され、電子黒板などICT機器を活用した授業が展開されるようになりました。本科目では情報モラルも含め実際に学校で使われている機器を使い学びます。
保育内容指導法(表現)
「表現する」という意味を深掘りするとともに、模擬保育を通して、音楽表現・造形表現といった分野について学生自らも感性を磨きます。
教職の設計Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
教員採用試験に向け、学校教育に関する法令等の知識や教員としての心構えについて、演習問題、面接、集団討論や小論文の作成を通して学んでいきます。
教育の現代的課題
Society5.0の目指す人間中心の社会像をもとに、主体的、対話的で深い学びを通した教育の在り方を探り、子ども中心の学びについて共に考えます。
地域教育探究
地域社会には様々な課題が山積しています。その解決に向け、子どもから高齢者までの世代別の、さらには世代を超えた教育活動の可能性を探ります。
初等音楽科教育法
学習指導要領における音楽科の目標や内容を理解し、基礎的な学習指導理論を学びます。さらに、具体的な授業場面を想定した授業設計の方法を身につけることを目指します。
学校インターンシップA・B・C
幼稚園・小学校・中学校などの希望する学校へ赴き、週に1回の実習を体験します。1年次から受講することができ、教職に向けた適性を実践的に身につけられます。
- 生涯学習が与える生き方への影響と人間形成の関係 ‒ 効果的な図書館の利用に注目して ‒
- 子供たちが活発に活動できる学級づくり
- 中学校社会科地理的分野におけるICT機器を活用した世界地誌学習の実践
- STEAM教育を通した算数・音楽の教科横断的な授業の提案
- 愛される絵本の特徴とその効果
- 小1プロブレム解消に向けた生活科のカリキュラムマネジメント ‒ 幼児期と児童期の学びの連続を目指して ‒
- 幼少期の運動・スポーツに対する好き嫌いの感情形成と変化の要因
- 茨城の庶民の暮らしと狂歌
- 近代ヨーロッパにおける教育の変遷とルソーの教育論
- 「隠れたカリキュラム」が及ぼす女性の生活への影響
卒業後の進路
2024年3月卒業生 就職実績
就職率
98
.4%
就職希望者 63人 就職者 62人
-
-
教員免許取得率89.7%
-
小学校教員採用試験合格率70.8%
教育学科は教員免許を取得しなくても卒業できるゼロ免課程なので教員以外の進路を選ぶことができます。
-
-
小中学校教員志望者就職率100%
※教諭、常勤講師、非常勤講師の合計
(2021~2023年度卒業生)
主な就職先
【教育・学習支援】認定こども園石岡幼稚園 ほか/つくば市立松代小学校 ほか/おくの義務教育学校/北茨城市立中郷中学校 ほか【卸売・小売】茨城日産自動車株式会社【公務】茨城県警察本部【金融・保険】株式会社筑波銀行
主な進学先
茨城大学 特別支援教育特別専攻科
3つのポリシー
教員一覧
専門 | |
森 弘一 教授 | ヨーロッパ史 |
平野 哲也 教授 | 日本史学(近世史、村落史、生業史) |
中里 南子 教授 | 音楽教育学 |
松﨑 哲之 教授 | 中国哲学、中国思想史 |
小島 睦 特任教授 | 教育学 |
柴原 宏一 特任教授 | 教育制度 |
渡邊 洋子 准教授 | 国語教育学 |
小澤 聡 准教授 | スポーツ傷害、コンディショニング、健康スポーツ科学 |
大髙 皇 准教授 | 社会科教育学、地理教育学、交通地理学 |
佐藤 賢一郎 准教授 | 幼児教育学、保育学 |
石﨑 友規 准教授 | 理科教育学 |
松橋 義樹 准教授 | 教育社会学 |
栗原 和弘 准教授 | 数学教育学 |
芦沢 柚香 助教 | キャリア教育学 |
先生の授業をのぞいてみよう!
大学の「学問」って難しい?
トキワの「学問」はアナタに、そして社会につながるものばかり。
そんなトキワの学びを紹介します。
「TOKIWA BEGINNER’S BOOK」を見る
(デジタルパンフレット)
トキワの「学問」はアナタに、そして社会につながるものばかり。
そんなトキワの学びを紹介します。
「TOKIWA BEGINNER’S BOOK」を見る
(デジタルパンフレット)