グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


大学について

ホーム >  大学について >  キャンパス案内

キャンパス案内



VRキャンパスツアー

見和キャンパス

東京ドーム1.5個分、約70,000㎡の広大なキャンパスで、「トキワの森」といわれる小さな森を有する緑豊かな敷地内には、それぞれの講義・研究棟をはじめ、毎日のキャンパスライフに不可欠な施設・設備をすべて備えています。

見和キャンパスマップ

ストリートビュー(見和キャンパス)


各棟の主な施設

A 人間科学部
B 短期大学、人間科学部
C 体育館、トレーニング室
D 短期大学、総合政策学部、看護学部、心理臨床センター
E 保健室、学生相談室、ブックセンター、地域連携センター
F ラーニング・コモンズ、教員ラウンジ、看護学部
G 人間科学部
H 大講義室
I 動物心理学実験棟
J 短期大学、人間科学部
K 人間科学部、総合政策学部
L 学生食堂、コンビニエンスストア、ゲストハウス
M 人間科学部
N 短期大学、学生食堂、教員ラウンジ
O 人間科学部、総合政策学部、看護学部
Q 情報メディアセンター(図書館)、大学院、看護学部、国際交流語学学習センター、社会安全政策研究所、インターネットカフェ・ラバッツア、センターホール
Qs 情報メディアセンター(PC学習室、メディアセンター)
R 総合政策学部
S 本部棟(事務棟)、学生支援センター、教職センター
T キャリア支援センター、学生ホール、柔剣道場
U 総合政策学部、看護学部、博物館学博物館
V 総合政策学部、看護学部
W アドミッションセンター
X 茜梅寮、姫ケ丘寮、国際交流会館、合宿所
見和グラウンド
常磐大学幼稚園

体育館

2017年4月に完成した新体育館。通常の体育館機能に加えて、トレーニング室やミーティング室も備えています。また、可動式の観覧席が配されており、目的に応じた活用ができる体育館です。災害時の対策も万全。震度7クラスの揺れにも耐えうる耐震構造で、備蓄倉庫もあり避難時の生活用水対策もされています。

全景

体育館

体育館

トレーニング室

トレーニング室

可動式観覧席

可動式観覧席

保健室|学生相談室

看護スタッフが常駐し、応急処置はもちろん、健康相談、学生相談なども受け付けています。学生相談室では、常磐大学の教員やカウンセラー(臨床心理士)がプライバシー厳守で学生生活のさまざまな相談に応じます。

保健室

保健室

学生相談室

学生相談室

ブックセンター|コンビニエンスストア

ブックセンターは、教科書や参考書、授業に関連する書籍が充実しており、新刊本の予約や専門書の取り寄せもできます。文具や日用雑貨も揃っているのでとても便利です。
学生食堂の隣にあるのが「ファミリーマート常磐大学店」。気軽なファーストフードメニューなどの他、文具・雑貨も充実したコンビニは、学生生活にとても身近な存在です。

紀伊国屋書店

紀伊国屋書店

ファミリーマート

ファミリーマート

ラーニング・コモンズ(T-LECO)

学生がより主体的に学べる施設として誕生したのが、ラーニング・コモンズ(T-LECO)。オープンエリアには可動式の机や椅子が置かれ、ディスカッションやグループワークなど、アクティブに、そして自由に学び合うことができます。もちろん個人学習スペースもあり、パソコンやプロジェクターの貸し出しサービスもあります。

ミーティング室

ミーティング室

オープンエリア

オープンエリア

大講義室

340名収容の大会議室。授業のほかに対外的な講演なども行われます。

動物心理学実験棟

人間科学研究の一環として動物心理学実験を行い、感覚・知覚・学習能力などの科学的理解を深めるために設けた、研究エリアです。動物の種類別に実験室があり、実験制御室とデータ処理室には、解析用のパソコンを導入しています。

食堂|カフェ

キャンパス内には3つの学生食堂とコーヒーブレイクが楽しめるカフェがあります。Wi-Fiも使用できるので、開放的でリラックスした雰囲気の中で自習したい時には、ぴったりの環境です。

T 学生ホール

T 学生ホール

N 学生食堂

N 学生食堂

L 学生食堂

L 学生食堂

Q インターネットカフェ・ラバッツア

Q インターネットカフェ・ラバッツア

学生寮|合宿所

本学の学生寮は、全て徒歩5分以内で通学可能。全部屋個室の「茜梅寮」、男子同士の絆が深まる「姫ヶ丘寮」、留学生とルームシェアできる「国際交流会館」とさまざまなタイプが選べます。

茜梅(せんばい)寮(男子・女子寮)

姫ケ丘寮(男子寮)

国際交流会館(国際寮)

百蕾(はくらい)(寮共用の食堂)

合宿所

見和グラウンド

2019年度より人工芝化されました。主にサッカー部が利用しています。

常磐大学幼稚園

本学幼児教育保育学科、教育学科と一体となって、常に社会のニーズに応えるべく、開かれた幼児教育の在り方を研究実践します。また、幼児教育保育学科の学生の教育実習の場となっています。

心理臨床センター

心理相談活動を中心に、公認心理師・臨床心理士の養成や心理臨床研究などを行う機関です。大学の教育・研究機関であるとともに、“地域や社会に開かれた大学”の機関として、「心の悩み」を抱える、あらゆる世代の人びとを支援する心理相談活動を行っております。

心理臨床センターのページへ

心理臨床センター

情報メディアセンター(図書館)

建物の地下1階、2~3階は、約38万冊の図書、新聞、雑誌などの資料が収蔵された図書館フロアです。資料は開架式で自由に利用でき、検索データベースや電子ジャーナルも充実しています。書架が並ぶフロアには共同学習室が設けられ、必要に応じてグループで相談しながら勉強することができます。

情報メディアセンター

個人や少人数のグループでパソコンが使用できる自習室。開館時間中はいつでも自由に使うことができます。窓際のカウンター席には自分のノートパソコンが使えるスペースがあり、無線LANも使用できます。メディアセンターには、映画のDVDやVHS、音楽CDど約13,500タイトルを所蔵。これらのソフトを視聴できるブースを多数設けています。

PC学習室

PC学習室

メディアセンター

メディアセンター

国際交流語学学習センター

常磐大学・常磐短期大学の国際化の中核拠点で、提携大学との交換留学、留学生との交流活動などを通して、国際交流を推進しています。また、ネイティブスタッフが常駐し、語学学習の支援を行っています。

学生支援センター

学修・学生生活全般について相談ができる、学生のための総合窓口。入学時のオリエンテーションから学籍の管理、健康管理から、アパート・アルバイトの紹介まで、幅広い相談に対応しています。

学生生活・学修サポートのページへ

キャリア支援センター

豊富な知識とスキルを持ったスタッフが就職セミナーの運営をはじめ、履歴書、エントリーシートの添削、面接指導などを行っています。また、教員との密な連携によって、学生一人ひとりの目標に対し、きめ細かい対応を行っています。

就職・キャリアのページへ

アドミッションセンター

入学試験に関する業務やオープンキャンパス・入試相談会等のイベント、パンフレットや受験生向けの刊行物の作成などを通して、受験生の進路選択をサポートしています。

桜の郷キャンパス

国立病院機構水戸医療センターの敷地内にある看護学部専用の桜の郷キャンパスでは、病院との連携による充実した環境で最先端の看護が学べます。見和キャンパスと桜の郷キャンパスの移動は、車で約20分。両キャンパス間は、授業時間に合わせてシャトルバスが運行しています。

校舎全景

各フロアの主な施設

1F 実習室1、学生ラウンジ、保健室、面接室、事務室・教員室
2F 実習室2、教室、ゼミ室、体育館
3F 教室、ゼミ室、多目的室、学生相談室
4F 図書室、テラス(屋外)

エントランス

実習室1

実習室2

教室

テラス(屋外)

動画でキャンパス紹介

見和キャンパス施設内の紹介動画です。
学科の学びと両キャンパス各施設の紹介動画です。