グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


大学について

ホーム >  大学について >  大学周辺エリアガイド

大学周辺エリアガイド



大学周辺の「いいね!」スポット

① らぁめん蓮華

大学近くの人気ラーメン店。曜日によっては朝9時から営業しているので朝ラーを楽しめる!汐らぁめんがオススメ!

<大学から車で2分>

② タヴェルナハンバーグ

茨城県産黒毛和牛「常陸牛」を100%使ったレアレアハンバーグやステーキを楽しめるお店!自分へのご褒美に!

<大学から車で10分>

ベーカリー&カフェ
  カスタード

たくさんの焼き立てパンやサンドイッチが並びいつも迷っちゃう!心地よいイートインスペースも魅力的な地元の人気ベーカリー。

<大学から車で5分>

パスタ・ピザ・ケーキのお店
  グルービー赤塚店

テレビでも取り上げられたオーブンで焼いた海賊スパゲッティや石窯で焼いたピザが大人気!テラス席もあり、おしゃれにパスタランチが楽しめる!!

<大学から車で5分>

⑤ プロカフェ

幅広い世代に愛される昔ながらの純喫茶。コーヒーやフードメニューの種類が豊富で、中でもパンケーキがおすすめです。

< 大学から車で10分>

⑥ 偕楽園

日本三名園としても知られる茨城随一の観光スポット。毎年春先に開催される「水戸の梅まつり」は必見!

<大学から車で5分>

⑦ 水戸芸術館

美術、音楽、演劇を楽しめる水戸随一のアートスポット。ゆっくり芸術に浸りたい時はここへ。

<大学から車で5分>

⑧ 水戸駅ビル エクセル

水戸駅直結のショッピングセンター。ファッションや雑貨など、トレンドをおさえた品揃えで大満足!

<大学から車で10分>

⑨ サザコーヒー 水戸駅店

茨城では知らない人はいない超有名コーヒーチェーン。深みがある徳川将軍珈琲と濃厚で食べ応えのあるカステラショートケーキは相性抜群。

<大学から車で10分>

⑩アダストリアみとアリーナ

水戸市内にある屋内スポーツ施設。プロバスケットボールチーム「茨城ロボッツ」の本拠地でもあります。
 
 
<大学から車で3 分>

⑪千波湖

水戸市民の憩いの場として親しまれている湖で、園路では多くの市民がウォーキングなどを楽しんでいます。

<大学から車で1 0 分>

⑫ケーズデンキスタジアム水戸

テプロサッカーチーム「水戸ホーリーホック」の本拠地。1万人以上が収容でき、陸上競技も行われます。

<大学から車で1 5 分>

⑬ らーめん 富次郎 上水戸本店

麺を覆いつくすほど大きなチャーシューがウレシイ!

<大学から車で5分>

⑭ 薫風 梅み月

茨城でしか食べられない地のものが、存分に味わえる海鮮料理屋。

<大学から車で5分>

⑮ いばらきのミルクスタンド
milsta【ミルスタ】 (水戸駅構内)

さまざまな乳製品と美しい県産品が楽しめる茨城発のミルクスタンド。

<大学から車で10分>

⑯ ラーメン街道
(水戸駅ビル エクセル内)

4店舗のラーメン店が並んでいるので、気分に合わせて選ぶのも楽しい。

<大学から車で10分>

⑰クレープのお店 K'S

季節ごとのクレープや自家製クリームがおいしい。メニューが豊富!

<大学から車で10分>

在学生にインタビュー

茨城は豊かな自然がありながら都心へ近く、住みやすさが抜群です。現在、水戸市内で一人暮らしをしていますが、水戸駅ビルの書店やカフェはよく行くスポットで、ひとり時間を楽しんでいます。
総合政策学部 総合政策学科 2年
青栁 秀哉さん
茨城県 鹿島高等学校出身

茨城の食と言えば納豆が有名ですが、かんそう芋もぜひ味わってもらいたい逸品です。また、水戸駅周辺は茨城ロボッツの直営レストランやスイーツ専門店など、魅力的な飲食店が多いエリアですよ。
人間科学部 教育学科 2年
栁橋 美来さん
茨城県 水戸桜ノ牧高等学校出身

暮らしの中の「いいね!」スポット

海も! 山も! 自然豊か!

豊かな自然に癒やされながら大学生活を過ごせるとともに、海水浴や登山などのレジャーも満喫できます。

大洗海岸

筑波山

インスタ映え、まちがいなし!

季節を感じる風景や花火大会など、県外からも多くの人が訪れるスポットがあり、大学生活を楽しく彩ります。

ひたち海浜公園のネモフィラ

土浦全国花火競技大会

TOKIWA CAとは?

トキワ・キャンパスアドバイザーのこと。
学生自らの視点で、トキワの魅力をアピールする団体です。
オープンキャンパスの企画・運営を中心に、さまざまな場面で大学生活を盛り上げています。

歴史、文化に触れるスポット


歴史、文化、自然の3拍子が揃った理想的なキャンパスタウン

キャンパスのある水戸市は、徳川光圀公や徳川慶喜公ゆかりの学問の地として有名です。また、東京まで特急で1時間ちょっととアクセスも便利。長い歴史を思わせる古い街並みが残る一方、近代的な文化施設も充実しています。

さらに、梅で有名な偕楽園や、水鳥が飛来する千波湖など、水と緑にも恵まれており、自然と文化が調和した環境は、キャンパスライフに最適です。

水戸駅

水戸市の玄関口。
JR常磐線、JR水郡線、JR水戸線が乗り入れ、5方面の列車が発着するターミナル駅になっています。
朝夕は通勤客や通学の学生・生徒などに多く利用され、休日は買い物客などで多く利用されます。

水戸東照宮

水戸藩の藩祖である徳川頼房により、1621(元和7)年に父の徳川家康を祀る神社として創建されました。
創建当時の社殿は1945年に戦災で焼失、現在の社殿は1962年に再建されたものです。
境内には頼房が奉納した銅灯籠、徳川光圀(水戸黄門)が造らせた常葉山時鐘、徳川斉昭の考案による、安神車(戦車)などが現存しています。

弘道館

水戸藩第9代藩主徳川斉昭が1841(天保12)年に開設した日本最大の藩校です。
第2代水戸藩主の徳川光圀が編纂を始めた大日本史の影響を受けた水戸学の舞台となりました。
区域内には約60品種800本の梅が植えられており、偕楽園と共に梅の名所としても有名です。
正門、正庁(学校御殿)、至善堂は国の重要文化財に指定されています。

茨城県近代美術館

茨城ゆかりの 横山大観・小川芋銭・中村彝などの芸術家の作品をはじめとする国内外の近代美術作品を展示しています。収蔵数は3,900を超え、茨城の芸術家たちの絵画を中心に展示をおこなっています。
また、エントランスを利用したミュージアムコンサートやワークショップなども開催されています。

茨城県立歴史館

茨城県の歴史に関する「博物館」と「文書館」の機能を併せ持った施設として、1974年に開館した歴史館。
広い敷地のなかには、移築された江戸時代の農家建築や明治時代の洋風校舎があります。また、茶室や講堂の利用ができます。