グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


学部学科・大学院

ホーム >  学部学科・大学院 >  短期大学 >  幼児教育保育学科

幼児教育保育学科


半世紀以上の歴史を持つ幼児教育保育学科は、地域の幼稚園や保育所から信頼され、実習先も豊富。子どもたちに慕われることはもちろん、保護者や同僚からも信頼される教育者・保育者を多数輩出しています。

学科紹介動画

学びの特色

学内外の行事や活動を通して、物事を多角的に見る視点、子どもの個性を把握する力など、一人前の保育者として必要とされる力を育成します。

各専門分野の授業や豊富な実習を通して実際の現場を知る機会が充実しているため、知識・技術の活用方法が身につきます。

指導教員(クラス担任)が学習、生活、就職活動など全力でサポート。その結果、多くの卒業生が県内外で活躍しています。

幼児教育保育学科の充実した学習環境/幼児教育や保育のための教室

キャンパスは保育者の夢を叶える最高の環境
卒園した幼稚園に就職します

キャンパス内はピアノや絵本、紙芝居が数多く備わり、附属幼稚園が隣接されています。そんな豊かな環境で、同じ志の仲間と学ぶことができました。

言葉の発達・環境構成・幼児音楽・造形・運動遊びなどの幅広い講義と模擬保育が充実。なかでも音楽が趣味の私は「子どもと音楽表現Ⅱ」で、自然の中から聞こえる音と子どもとの関わりを探る授業が楽しみでした。歌やパネルシアターを通して、音楽の素晴らしさを子どもたちに伝えたいと思っています。

卒業後は私が卒園した幼稚園に就職します。幼児教育の夢を与えてくれた園で、子どもたちと一緒に成長していきます。

幼児教育保育学科2年 飯村 紬さん
茨城県 水戸第三高等学校出身

取得できる免許・資格

  • 幼稚園教諭二種免許状
  • 保育士
  • 児童指導員
  • 社会福祉主事

めざす進路

幼児教育・保育の分野 幼稚園教諭/保育士(保育所・児童福祉施設)/保育教諭

保育士修学資金等貸付制度

各都道府県の自治体が行っている制度で、保育士資格取得のために学ぶ学費を貸付します。
茨城県では、卒業後1年以内に保育士登録をして、茨城県内の保育所等の指定施設で保育士業務に5年間従事した場合、貸付金の返還が全額免除されます。詳細は各社会福祉協議会等のWebサイトを確認してください。

茨城県の場合は下記Webサイトをご確認ください。
茨城県社会福祉協議会

2年間の学び

1年

2年

学生と教員の声

ピアノの練習をがんばっています
実習に向けて、ピアノの練習に力を入れています。自由に使える学内の練習室が便利です。幼稚園教諭・保育士はピアノを弾けることが必須ですが、初心者の人も先生が丁寧に教えてくださるので安心です。

幼児教育保育学科
海野 沙采さん
短いスパンの実習が力に
短大は短いスパンで実習があるため、反省をすぐ次に生かせます。実践とフィードバックの繰り返しが、自分の成長につながっていると実感。早く社会に出て、学んだことを実践してみたいです。

幼児教育保育学科
大貫 菜々さん

身になるイベントがたくさん!
新入生歓迎会やクラスマッチなど、学年を超えた交流イベントが盛りだくさん。同じクラスの仲間達と団結することで、より仲が深まります。12月に幼教フェスタでも、学んだすべてを発揮したいです。

幼児教育保育学科
椎木 綾音さん
きれいなキャンパスがお気に入り
いくつか足を運んだオープンキャンパスの中で、常磐短期大学の豊かな緑と、広くて落ち着いたキャンパスの雰囲気が気に入り入学を決めました。学生同士や先生との関係も良く、のびのび学んでいます。

幼児教育保育学科
蔀 珠里さん

一生ものの関係になれるように
周りの意見に素直に耳を傾け、自分でよく考えられれば短大生活はとても学びの多い2年間になります。在学中はもちろん、社会に出てからも心の支えになれるように、私たちも全力で皆さんと向き合います。

幼児教育保育学科
大内 晶子 准教授
発達心理学
親しみやすい先生が魅力
好きな授業は、心理学。子どもの心理的な動作や言動などを、先生のお子さんの話も交えて教えてくれるので理解しやすいです。先生には悩み事に的確なアドバイスをいただいたこともあり、尊敬しています。

幼児教育保育学科
白田 香菜子さん

カリキュラム

乳児保育Ⅱ

赤ちゃん人形を使っての演習授業。

保育者として乳児を保育する際に必要とされる知識や技術を、事例や体験学習を通して具体的・実践的に学びます。また、乳児にとって保育者は親と同等の存在。与える影響の大きさをしっかりと自覚し、保育者に求められる温かく豊かな人間性も育みます。
子どもと人間関係
子どもは保育者との信頼関係に支えられながら自身の生活を確立させていきます。子どもの自立心や人と関わる力を養うために保育者としてどのような援助が必要かを学びます。
子ども家庭福祉論
現代の子どもや家庭が抱えるさまざまな課題とそれを解決するしくみを学び、その最前線で、保育、子育て支援、地域福祉等の実践を期待される保育者のあり方について考える授業です。
造形活動の展開
子どもの造形活動を展開していく実践力を養うため、発達段階に合わせた教材の選択や援助のあり方を学びます。グループワークを通し意見交換しながら理解を深めます。

幼児教育保育学科2年 白田 香菜子 さん
茨城県 水城高等学校 出身

卒業後は常磐大学の教育学科へ編入
幼稚園・保育園と小学校の連携強化に貢献したい

常磐の幼児教育保育学科に進学したのは、2年間で幼稚園教諭と保育士の資格が取れることと、母が常磐短大のOGだということがきっかけです。子どもたちへの声かけや関わり方、保育者としてのあり方を学び、一つひとつ知識を深めることができました。実習先は保育園や幼稚園、児童福祉施設などで、年齢層も保育や教育の内容も異なります。
私たちの声かけひとつで子どもたちの行動が変わることを実感し、保育者の配慮の行き届いた言動の必要性を実感。先生から「今後は幼稚園や保育園と小学校の連携強化が課題」と聞いてから、初等教育への関心が大きくなり、教育学科への編入を決めました。勉強を重ねて、小学校就学前後の教育内容を知る者として、2つの教育連携強化に尽力できる教育者でありたいと考えています。

各科目の授業の詳細は、シラバス(講義要綱)検索から確認できます。



課題研究のテーマ

  • 製作手法の実践的研究(ボックスアート/模型)
  • 保育教材研究‒科学遊びを中心に‒
  • 乳幼児発達の理解
  • 実践の研究
  • 保育表現教材の研究と実践(パネルシアター等)
  • 幼児の運動遊び研究
  • 遊びとドキュメンテーションの研究
  • 幼稚園・保育所の経営に関する研究 など

卒業後の進路

2021年3月卒業生 就職実績

田尻徳風保育園/赤塚幼稚園/栄光幼稚園/さちのみ認定子ども園/同仁会乳児院/認定こども園中央幼稚園/認定こども園桂幼稚園/見和めぐみ保育園/勝田あすなろ保育園/おーくす船場こども園/小吹保育園/勝田すみれ保育園/すみれこども園/ときわの杜保育園/認定こども園おぎつ幼稚園/はとり保育園/あおぞら保育園/大宮聖愛保育園/恋瀬ことりの森幼保園/すぎの子幼稚園/渡里幼稚園/堀川保育園/ふじ保育園/筑子保育園/美並未来みなみ保育園/元気の森保育園/認定こども園大野めぐみ保育園/認定こども園大塚ひのまる幼稚園/児童養護施設臨海学園/水戸市公立保育所/日立市公立保育園

50年以上の歴史が築く強い信頼と高い実践教育

教育者・保育者の養成校として50年以上の歴史を持つ、幼児教育保育学科。これまでの高い実績から、教育者・保育者の養成校として地元の幼稚園や施設から強い信頼を得ています。実習受け入れ先も数多く展開し、現場で活きる力を身につけられます。ここ10年以上、就職率100%をキープしています。

公務員をめざす学生に向けた公務員試験の受験指導

公立保育所・幼稚園への就職を希望している学生は、本学の公務員講座を受講できます。公務員試験の高い合格率を誇る講座で効果的な学習が進められます。

3つのポリシー

アドミッションポリシー

カリキュラムポリシー

ディプロマポリシー

教員一覧

主な担当科目 専門
紙透 雅子 教授 身体活動論 体育方法学、ホッケー競技
酒巻 洋一 教授 子どもと造形表現 美術(絵画)
室谷 直子 教授 特別支援教育の基礎 障害児心理学
寺門 南 特任教授 保育者論 教育学
山口 正雄 特任教授 教育課程論 教育学
木村 由希 准教授 保育原理 保育学
大内 晶子 准教授 発達心理学 発達心理学
鈴木 範之 准教授 子どもと音楽表現 幼児音楽、ピアノ
森 慎太郎 准教授 子どもと健康 スポーツ医学、幼児体育
村上 八千世 准教授 子どもと環境 発達心理学、園環境デザイン
渡辺 賢治 准教授 日本語表現 日本近代文学
石﨑 ちひろ 助教 教育原理 教育経営
宗次 直巳 助教 保育内容総論 幼児教育学

大学公式サイトへ

先生の授業をのぞいてみよう!

大学の「学問」って難しい?
トキワの「学問」はアナタに、そして社会につながるものばかり。
そんなトキワの学びを紹介します。

「トキワの学びBOOK」を見る
(デジタルパンフレット)