グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


学部・学科紹介

ホーム >  学部・学科紹介 >  人間科学部

人間科学部


「私らしさを大切にしたい」とか、「人付き合いが上手になりたい」とか。誰もが口にしているけれど、本当のところはよく分からない…。そんな疑問に真面目に、楽しく、アプローチするのが人間科学部です。
人文科学、社会科学、自然科学の学問研究の成果を結集し、人間に関わる課題として、社会や教育、コミュニケーションなどをはじめ、心と身体・健康をテーマに、実証的に研究を進めています。

psychology-sm2020.jpg

産業から医療、教育、福祉などの広範囲な分野へ心理学的な方法でアプローチ。マーケティング調査、研究、カウンセリングなど、さまざまな仕事に生かしていくことをめざします。


education-sm2020.jpg

公立・私立の幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校の教員、自治体・民間教育機関などの教育現場で子どもたちの成長を支援できる人材をめざします。


social-sm2020.jpg

一般企業から公務員まで、幅広い分野で貢献できるスキルを磨きます。また、専門資格を取得し、福祉のエキスパートとして活躍することも可能です。


communication-sm2020.jpg

対人関係力・情報活用能力・英語力などを磨き、メディアあるいは英語を使って人と関わり、社会で活躍できる人材を育成します。


health-sm2020.jpg

病院、福祉施設、保健所、学校、食品業界、薬局、さらには社員食堂などを受託運営するコントラクトフードサービスなどの幅広い分野で、食と健康のスペシャリストとして活躍できる管理栄養士をめざします。