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学部学科・大学院

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看護学科


国立病院機構の3 病院をはじめとした地域の病院との連携。総合大学で豊かな教養を備え、広い視野と柔軟な思考で多様な地域の健康課題の解決に貢献できる看護職を養成します。


学科紹介動画

学びの特色

  1. ICT活用による実践と応用
  2. 国立病院機構との連携協定
  3. 地域包括ケアを現場で学ぶ

アドミッション・ポリシー
本学部のディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーを理解し、主体的行動力と柔軟な思考力を備えた看護職者となる意欲をもって、看護を通して社会に貢献する意志のある人を求めます。
  1. 人間と健康に関心があり、看護職の資格取得への強い意志と、本学部で看護学を学ぶ意欲を備えている。(態度)
  2. 基礎的な学力を備え、また探求心を持って見聞を広げたり調べたりする行動力を有している。(知識・理解、思考・判断、技能、態度)
  1. 他者との協調を図るための基本的コミュニケーションスキルを備えている。(技能、態度)
  2. 看護を通して社会に貢献する意志を持っている。(思考・判断、態度)

1年次・秋セメスターの時間割モデル

桜の郷キャンパスは綺麗な施設で、隣には水戸医療センターがあり、看護師になるための技術を身につけるには最適な環境です。授業で学んだことを実習で実践することで、一歩一歩成長していると日々実感しています。

4年次・春セメスターの時間割モデル

養護教諭を目指して看護学科へ進学を決めました。看護学科科目と教職課程を同時に学ぶことは、子どもたちの心身の健康を守ることに大きく役立つと感じています。両立は大変でしたが、卒業後は養護教諭として常磐で学んだ知識やコミュニケーション力を活かしていきたいです。

取得できる免許・資格

  • 看護師国家試験受験資格
  • 保健師国家試験受験資格(選択制20名)※

  • 養護教諭一種免許状(選択制10名)※

  • 社会福祉主事(任用資格)
※ 保健師・養護教諭を目指す場合、選択制の科目を履修する必要があります。

めざす進路

看護師として 病院・診療所、訪問看護ステーション、介護施設などで勤務
保健師として 保健所(都道府県)、市町村保健センター、企業などで勤務
養護教諭として 小学校、中学校、高等学校、特別支援学校などで勤務
進学 大学院、大学専攻科など(学位取得、助産師などの資格取得)

カリキュラム

カリキュラム・マップ

学科科目とディプロマポリシーやコンピテンシーとの関係を示した表を公開しています。

基礎看護援助技術Ⅰ(生活援助技術)
看護を実践するために必要な基本的知識・技術・態度を養う科目です。教員の指導を受けながら血圧を測定する技術などを学修します。

基礎看護学実習Ⅰ(看護職の理解)
病院や施設での見学・体験実習を通し、看護活動の実際や協働する保健医療福祉チームを理解したり、看護職の看護観にふれ、学修の動機付けや学修課題を考えます。

医療問題解決方法
医療の現場で起こりうる問題を共有し医療チームで解決していく方法を学修します。多職種を演じるロールプレイを通して最善の医療と看護を議論します。

小児看護援助
さまざまな状況下にある子どもとその家族に対して、根拠に基づく看護援助を行うために必要な基本的な知識や技術を、演習を通して学修します。

統合実習
「看護課題の探究」において明確にした看護課題について、自ら実習計画を立案し、看護実践を通して探究します。

看護課題の探究
これまでの学修でさらに深めたいと思った看護課題について、文献検討や看護実践を通して探究します。成果は発表をして報告書にまとめます。

地域包括ケア演習
「地域包括ケアシステム」という抽象的な概念を、演習地の活動に参加したり、地域住民や看護職の方々へのインタビューを通して理解を深め、地域に貢献できる看護職の育成を目指します。

海外看護研修
韓国の大邱カトリック大学看護学部を研修受入れ先として、キャンパスや保健医療施設の見学、学生間の交流等を通して、国際的な視点から看護の理解を深めます。

  • 高齢者の脆弱な皮膚に対するスキンテア予防ケア
  • 超高齢者の強みと思いを尊重しながら生活を支える関わり
  • 終末期療養者の在宅看取りのための多職種連携
  • 出産満足を高める支援 - 自己決定を尊重するケアの検討-
  • 採血を受ける乳児の不安や恐怖を緩和するための援助と評価
  • 発達障害を持つ子どもが凸凹と向き合うための看護師の関わり
  • 不安をもつ外国人患者を支える看護師の在り方
  • 新人看護師の内服薬のインシデント防止への取り組み
  • 保健室頻回来室者に対する養護教諭の効果的な関わり方
  • 高齢者のシルバーリハビリ体操に参加後の身体・心理・社会的な変化
  • がん患者の治療や今後の生活における意思決定を支える看護師の役割 ~ 周術期に焦点をあてて ~

各科目の授業の詳細は、シラバス(講義要綱)検索から確認できます。



卒業後の進路

2024年3月卒業生 就職実績

就職率
100 %
就職希望者 70人 就職者 70人
国家試験合格率
  • 看護師国家試験

    89 .6%
    受験者 77人 合格者 69人
  • 保健師国家試験

    95 .2%
    受験者 21人 合格者 20人
主な就職先
【医療機関(連携先)】水戸医療センター/茨城東病院/霞ヶ浦医療センター【医療機関(県内)】茨城県立こども病院/茨城県立中央病院/茨城県立医療大学付属病院/筑波大学附属病院/総合病院水戸協同病院/水戸済生会総合病院/日立総合病院/筑波メディカルセンター病院【医療機関(県外)】稲城市立病院/国際医療福祉大学成田病院/埼玉医科大学国際医療センター/自治医科大学附属病院/国立国際医療研究センター病院/千葉大学医学部附属病院/東京都立小児総合医療センター【行政(保健師)】茨城県庁/ひたちなか市役所/潮来市役所【教育(養護教諭)】北茨城市立関本小学校
主な進学先
茨城県立医療大学 助産学専攻科/茨城県立中央看護専門学校 助産学科

国立病院機構からの奨学金

健康で学業成績、人物ともに優秀な、看護師をめざす学生に、次の国立病院機構による奨学金を紹介することができます(選抜有)。年額60万円、4年間で240万円が貸与され、貸与期間と同期間当該病院で勤務することで、返還が免除されます。
(1)水戸医療センター/(2)霞ヶ浦医療センター/(3)茨城東病院

3つのポリシー

アドミッションポリシー

カリキュラムポリシー

ディプロマポリシー

教員一覧

専門
村井 文江 教授 母性看護
坂間 伊津美 教授 母性看護
細矢 智子 教授 基礎看護
池内 彰子 教授 精神看護
沼口 知恵子 教授 小児看護
角田 直枝 教授 成人・高齢者看護
鶴田 惠子 教授 看護管理学
織井 優貴子 教授 がん看護学、成人・高齢者看護学、シミュレーション基盤型看護教育
黒田 暢子 准教授 成人・高齢者看護
橋本 麻由美 准教授 国際保健、国際看護
中田 久恵 准教授 母性看護
福田 大祐 准教授 精神看護
萩野谷 浩美 准教授 基礎看護
会沢 紀子 准教授 地域・在宅看護
角 智美 准教授 看護管理
南雲 史代 准教授 小児看護
菅原 直美 准教授 成人・高齢者看護
門間 智子 准教授 小児看護
海老澤 恭子 准教授 学校保健
田村 麻里子 専任講師 地域・在宅看護
横山 和世 専任講師 地域・在宅看護
山口 幸恵 専任講師 基礎看護
石井 歩 専任講師 精神看護
梅井 尚美 専任講師 地域・在宅看護
井上 顕子 専任講師 成人・高齢者看護
及川 けい子 助教 成人・高齢者看護
脇田 泰章 助教 成人・高齢者看護
油谷 和恵 助教 成人・高齢者看護
井坂 恵 助教 地域・在宅看護
福岡 知子 助教 基礎看護
長谷川 陽子 助教 精神看護学
新妻 靖子 助教 小児看護学

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