看護学科
学科紹介動画
学びの特色
1.
積極的なICT活用による
実践力と応用力の向上
2.
茨城県内の国立病院機構と
一体となり人材を育成
3.
地域社会の現場で学ぶ
「地域包括ケアシステム」
アドミッション・ポリシー
本学部のディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーを理解し、主体的行動力と柔軟な思考力を備えた看護職者となる意欲をもって、看護を通して社会に貢献する意志のある人を求めます。
- 人間と健康に関心があり、看護職の資格取得への強い意志と、本学部で看護学を学ぶ意欲を備えている。(態度)
- 基礎的な学力を備え、また探求心を持って見聞を広げたり調べたりする行動力を有している。(知識・理解、思考・判断、技能、態度)
- 他者との協調を図るための基本的コミュニケーションスキルを備えている。(技能、態度)
- 看護を通して社会に貢献する意志を持っている。(思考・判断、態度)
在学生紹介
看護学科 2年 村松 志音
茨城県 水戸第二高等学校出身
急速に高齢化が進む現在、患者の生活環境や個別のニーズに合わせたケアを提供できる在宅医療や訪問看護に興味を持ち、私も看護職の立場で地域医療に貢献したいと考え看護学科を目指しました。桜の郷キャンパスでは、実際の病室のような設備が整っており、充実した演習や講義が受けられます。また、看護に関する様々な専門領域を経験してきた先生が多く、理論だけではなく、実践的なスキルを身につけることもできます。私は、看護師課程の他に保健師課程も履修しています。ダブルライセンスの取得を目標に日々楽しく勉強に励んでいます。
茨城県 水戸第二高等学校出身
急速に高齢化が進む現在、患者の生活環境や個別のニーズに合わせたケアを提供できる在宅医療や訪問看護に興味を持ち、私も看護職の立場で地域医療に貢献したいと考え看護学科を目指しました。桜の郷キャンパスでは、実際の病室のような設備が整っており、充実した演習や講義が受けられます。また、看護に関する様々な専門領域を経験してきた先生が多く、理論だけではなく、実践的なスキルを身につけることもできます。私は、看護師課程の他に保健師課程も履修しています。ダブルライセンスの取得を目標に日々楽しく勉強に励んでいます。
取得できる免許・資格
- 看護師国家試験受験資格
- 保健師国家試験受験資格(選択制20名)※
- 養護教諭一種免許状(選択制10名)※
- 社会福祉主事(任用資格)
※ 保健師・養護教諭を目指す場合、選択制の科目を履修する必要があります。
めざす進路
看護師として | 病院・診療所、訪問看護ステーション、介護施設などで勤務 |
保健師として | 保健所(都道府県)、市町村保健センター、企業などで勤務 |
養護教諭として | 小学校、中学校、高等学校、特別支援学校などで勤務 |
進学 | 大学院、大学専攻科など(学位取得、助産師などの資格取得) |
PICK UP授業
基礎看護援助技術Ⅰ(生活援助技術)
看護を実践するために必要な基本的知識・技術・態度を養う科目です。教員の指導を受けながら血圧を測定する技術などを学修します。
基礎看護学実習Ⅰ(看護職の理解)
病院や施設での見学・体験実習を通し、看護活動の実際や協働する保健医療福祉チームを理解したり、看護職の看護観にふれ、学修の動機付けや学修課題を考えます。
医療問題解決方法
医療の現場で起こりうる問題を共有し医療チームで解決していく方法を学修します。多職種を演じるロールプレイを通して最善の医療と看護を議論します。
小児看護援助
さまざまな状況下にある子どもとその家族に対して、根拠に基づく看護援助を行うために必要な基本的な知識や技術を、演習を通して学修します。
統合実習
「看護課題の探究」において明確にした看護課題について、自ら実習計画を立案し、看護実践を通して探究します。
看護課題の探究
これまでの学修でさらに深めたいと思った看護課題について、文献検討や看護実践を通して探究します。成果は発表をして報告書にまとめます。
地域包括ケア演習
「地域包括ケアシステム」という抽象的な概念を、演習地の活動に参加したり、地域住民や看護職の方々へのインタビューを通して理解を深め、地域に貢献できる看護職の育成を目指します。
海外看護研修
韓国の大邱カトリック大学看護学部を研修受入れ先として、キャンパスや保健医療施設の見学、学生間の交流等を通して、国際的な視点から看護の理解を深めます。
看護課題の探求のテーマ
- 言語的コミュニケーションが低下している患者の意思疎通について
- 周術期患者の術前後の不安の変化に対する看護介入の視点
- 失語症と片麻痺がある患者に意欲の向上と行動変化をもたらす看護
- 対象の望む母乳育児に対するケアの検討
- 集中治療の場における意思疎通の困難な子どもの思いを尊重した関わり
- 自閉スペクトラム症の子どもに対するソーシャルスキル向上のための関わり
- がん終末期にある独居療養者への看護ケア
- A市の育児不安の現状と子育て支援
- 外国人患者の文化的背景を尊重した看護ケアへの工夫について
- 子どもをもつ看護師のワーク・ライフ・バランスへの思いと組織支援
卒業後の進路
2025年3月卒業生 就職実績
就職率
98
.8%
就職希望者 81人 就職者 80人
国家試験合格率
-
看護師国家試験
95 .4%受験者 87人 合格者 83人 -
保健師国家試験
100 %受験者 20人 合格者 20人
主な就職先
【医療機関(連携先)】水戸医療センター/霞ヶ浦医療センター/茨城東病院【医療機関(県内)】茨城県西部メディカルセンター/茨城県立医療大学付属病院/茨城県立こころの医療センター/茨城県立こども病院/茨城県立中央病院/牛久愛和総合病院/小山記念病院/水戸協同病院/つくばセントラル病院/筑波大学附属病院/筑波メディカルセンター病院/日立梅ヶ丘病院/日立総合病院/ひたちなか総合病院/水戸済生会総合病院/水戸赤十字病院【医療機関(県外)】有明病院/国府台病院/自治医科大学附属病院/千葉大学医学部附属病院/虎の門病院/日本医科大学付属病院/八潮中央総合病院【公務(保健師)】阿見町役場/大洗町役場/蕨市役所
主な進学先
茨城県立医療大学助産学専攻科/茨城県立中央看護専門学校助産学科/栃木県立衛生福祉大学校保健看護学部保健学科
国立病院機構からの奨学金
健康で学業成績、人物ともに優秀な、看護師をめざす学生に、次の国立病院機構による奨学金を紹介することができます(選抜有)。年額60万円、4年間で240万円が貸与され、貸与期間と同期間当該病院で勤務することで、返還が免除されます。
(1)水戸医療センター/(2)霞ヶ浦医療センター/(3)茨城東病院
(1)水戸医療センター/(2)霞ヶ浦医療センター/(3)茨城東病院
3つのポリシー
教員一覧
専門 | |
村井 文江 教授 | 母性看護学 |
坂間 伊津美 教授 | 母性看護学 |
細矢 智子 教授 | 基礎看護学 |
池内 彰子 教授 | 精神看護学 |
沼口 知恵子 教授 | 小児看護学 |
角田 直枝 教授 | がん看護学、在宅看護学、看護管理学 |
鶴田 惠子 教授 | 看護管理学 |
織井 優貴子 教授 | がん看護学、成人・高齢者看護学、シミュレーション基盤型看護教育 |
野尻 由香 教授 | 地域・在宅看護学 |
黒田 暢子 准教授 | 成人看護学 |
橋本 麻由美 准教授 | 国際看護学、助産学 |
中田 久恵 准教授 | 母性看護学 |
福田 大祐 准教授 | 精神看護学 |
萩野谷 浩美 准教授 | 基礎看護学 |
会沢 紀子 准教授 | 地域・在宅看護学 |
角 智美 准教授 | 看護管理学 |
南雲 史代 准教授 | 小児看護学 |
菅原 直美 准教授 | 老年看護学 |
門間 智子 准教授 | 小児看護学 |
海老澤 恭子 准教授 | 学校保健 |
田村 麻里子 専任講師 | 地域看護学 |
山口 幸恵 専任講師 | 基礎看護学 |
石井 歩 専任講師 | 精精神看護学 |
梅井 尚美 専任講師 | 地域・在宅看護学 |
井上 顕子 専任講師 | 成人・老年看護学 |
及川 けい子 専任講師 | 成人・老年看護学 |
脇田 泰章 助教 | 成人・老年看護学 |
油谷 和恵 助教 | 成人・老年看護学 |
井坂 恵 助教 | 地域・在宅看護学 |
福岡 知子 助教 | 基礎看護学 |
長谷川 陽子 助教 | 精神看護学 |
新妻 靖子 助教 | 小児看護学 |