グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


イベント情報

ホーム >  イベント情報 >  オープンキャンパス >  オープンキャンパス(2024年6月9日開催)

オープンキャンパス(2024年6月9日開催)


OPEN CAMPUS2024

参加無料 事前申込制
以下は前回の内容です。
2024年の内容は決まり次第掲載します。
オープンキャンパスのご参加のためには、事前申込が必要になります。
事前申込フォームよりお願いいたします。

2023年6月10日(土)  9:30-12:30


6月10日のプログラム

受付【8:45~】

まずは受付で資料を配布します。事前申込時に届いたQRコードをご提示いただきます。

入試説明会(大学・短大別)【9:30~10:20】

【全員参加】大学・短大別に2024年度入試概要について説明します。また、学費や奨学金の説明も行います。

学科企画【10:30~11:30】

【事前申込した学科に参加】学科の特長や学びなど、学科教員がそれぞれの企画にて紹介します。(内容は下記参照)

学科別個別相談【11:30~12:30】

学科に関する質問を、教員に直接相談することができます。[随時]

なんでも相談【11:30~12:30】

入試制度や学費、学生生活についてなど、キャンパスアドバイザー(学生スタッフ)と職員がお答えします。[随時]

キャンパスツアー【11:30~12:30】

在学生スタッフがキャンパスを案内します。
[各回15名程度・随時]
※プログラムは変更になる場合があります。

タイムテーブル

入試説明は、大学・短大別に申込者全員が参加します。終了後、事前にお申込みいただいた学科企画に参加します。

ピックアップ

入試説明会(大学・短大別)
大学・短大別に、総合型選抜と学校推薦型選抜を中心に2024年度入試概要について説明します。また、学費や奨学金についても説明します。

学科企画
学科ごとの企画を行います。(内容は下記参照。詳しくはPDFファイルをご覧ください。)
また、学科に関する質問を教員に直接相談することもできます。
心理学科
授業体験
『ヒトの心、動物の心』
(担当:中原史生)
授業体験
『感情との付き合い方を考える〜感情心理学と臨床心理学の立場から〜』
(担当:樫村正美)
教育学科
授業体験
『探究心をくすぐる理科授業の方法』
(担当:石﨑友規)
学生発表
『教育学科で目指す保育者への道』
(担当:佐藤賢一郎、教育学科在学生)
『教育学科生による模擬授業(中学校)』
(担当:小山田建太、教育学科在学生)
現代社会学科
学科説明
『現代社会学科の学びの中心にある「社会学」と、その方法である「社会調査」を中心に、学科の学びのご紹介』
(担当:水嶋陽子)
学生発表
ゼミナールでの活動紹介
(担当:現代社会学科水嶋ゼミナール所属在学生)
授業体験
『「子ども」からみる現代社会学』
(担当:水嶋陽子)
コミュニケーション学科
授業体験
『「ディズニー」と「アメリカ」を手がかりに志望動機(大学で学びたいこと)を考える』
(担当:深松亮太)
授業体験
『日本語で文化交流してみよう』
(担当:飯野令子)
学生発表
留学に必要なのは『お金』と『英語力』だけじゃない!〜私の韓国留学体験〜
(担当:コミュニケーション学科在学生)
他大学の学生と取り組んだ『問題解決型学習』〜〜ICCO実習を通じて気づいた『大学名』より大切なこと〜〜」
(担当:コミュニケーション学科在学生)
その他
卒業研究発表会 記録映像
オンラインで行われた卒業研究発表会の記録映像です。学生の興味関心に応じて、さまざまな研究テーマがあることがわかります。
健康栄養学科学科
学科説明
『学科の特色と食物・栄養学について』
(担当:花岡龍毅)
授業体験
『不思議な食品と調理の科学 ―商品開発とのかかわり―』
(担当:飯村裕子)
経営学科
学科説明
『トキワの経営学科ー一緒に学びたいのはこんな人』
(担当:中岡まり)
授業体験
『知ってトクする株式の基本』
(担当:文堂弘之)
授業体験
『スポーツ・マーケティング入門-人気のあるクラブの条件とは?』
(担当:村中均)
学生企画
『私の受験対策/ゼミ活動の紹介』
(経営学科在学生)
法律行政学科
授業体験・学生発表
『行政の世界に入って体験してみよう』
(担当:吉田勉、法律行政学科在学生)
総合政策学科
学科説明
具体的な地域連携活動の事例や取り組みを紹介しながら、総合政策学科の魅力や特色を伝えていきます。(担当:佐々木一如 )
授業体験
『茨城県の地域活性化について考える』
(担当:山田誠治)
学生発表
『ゼミナール活動とフィールドワークを通して学べること』
(担当:元木理寿、総合政策学科在学生)
看護学科
授業体験
『看護学生と一緒に看護技術を体験してみよう!』
(担当:萩野谷浩美、福岡知子)
幼児教育保育学科
授業体験
『学んでみよう!赤ちゃんのこと』
(担当:木村由希)

アクセス/開催場所

開催場所についてのご注意

今回は、『見和キャンパス』のみでの開催となります。
看護学部専用の『桜の郷キャンパス』での実施はございませんのでご注意ください。看護学部ご希望の方も『見和キャンパス』へお越しください。

駐車場がございますので、自家用車での来場が可能です。事前申込の際、駐車場利用の有無にお答えください。お申し込みいただいた方には、駐車場案内図をお送りいたします。
駐車可能台数に限りがあります。同伴者がいない場合は、公共交通機関を利用しての来場をお願いいたします。

見和キャンパス



参加申込について

事前申込フォームより必要事項を入力し、送信してください。登録完了後、参加に必要なQRコードが届きます。

【本学イベントに初めてお申込みの方】
はじめに、LINEでの登録、またはログイン用のID(メールアドレス)、パスワードを設定して登録を選びます。続いて、当イベントの申込(イベント申込用のマイページ登録含む)を行います。
マイページ登録を行うことで、次回以降のイベントをスムーズに申し込むことができます。また、申込済みのイベントの内容確認やキャンセルをマイページ上で行うことが可能となります。

【マイページ登録済みの方】
事前申込フォームをご利用ください。

  • 希望学科を選択し、お申し込みください。
  • 登録が完了すると、参加に必要なQRコードが届きます。お申し込み後すぐに通知が届かない場合は、アドミッションセンター(TEL:029-232-0007)までお問い合わせください。
  • メールアドレスの入力間違いや迷惑メール対策のフィルタにより、本学からの返信を受け取れないという連絡を多くいただいています。登録前に必ずご確認ください。
  • 当日は、スマホ・タブレットでQRコードをご提示いただくか、印刷出力したものを必ずご持参ください。スクリーンショット画像でも受付可能です。
  • 同伴者は保護者に限り、原則としてお一人とさせていただきます。高校生、受験生の方は個別にお申し込みください。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

本学では、オープンキャンパス開催において、みなさんが安心して参加いただけるよう、以下のとおり安全対策を行ってまいります。

<当日の感染予防対策について>
  • 建物入口にアルコール消毒液を設置しておりますのでご利用ください。
  • 各教室では窓やドアを開放し、換気を行います。
  • 教職員はマスク着用して対応いたします。参加される皆さまのマスクの着用はご本人の判断に委ねます。

2024 年間スケジュール

その他のイベント

高校生応援イベント