グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


学部・学科紹介

ホーム >  学部・学科紹介 >  短期大学

短期大学


常磐短期大学は、実学志向のカリキュラムにより、教養やこれを土台とした社会に出てすぐに役立つ知識・スキルを養います。
キャリア教養学科と幼児教育保育学科の2つの学科で構成され、いずれの学科も実学を通じて身につけた人間力が評価を得て、
高い就職実績をあげています。
常磐短期大学 7 つの魅力

キャリア教育学科

選べるコース制

1年の秋にコース選択をします。入学して色々な授業を受けてから向いているコースを選べるから安心!

キャリア教養学科

幼児教育保育学科

長い歴史が築く信頼

50年以上の長い歴史を持ち、地元から強い信頼を得ている幼児教育保育学科。豊富な実習のほか、地域の幼稚園や保育園、子育て支援センターの協力のもと読み聞かせやハンドベルコンサートを実施し、高い実践スキルを身につけていきます。

幼児教育保育学科

大学と専門学校の良いとこ取り

短大は、2年間で大学としての教養教育、それを基礎とした専門教育が受けられることが特徴。常磐大学と共用のキャンパスで、充実した環境で勉強や実習に取り組むことができます。卒業時には国際的に認められた「短期大学士」の学位が与えられます。
54年の歴史

1966年に開学した常磐短期大学。当時から一貫して「実学」を重視し、社会に出て役立つ知識、スキルを教え続けている伝統があります。卒業生の総数は約22,100名。茨城県内を中心に広く活躍しています。
お金も時間も最小限で夢が叶う

4年制大学と比べて学費は2年分。学校生活での生活費も2年分。大学生より早く社会に出て活躍できるので、時間をかけずに専門性のある仕事につきたい人にぴったりです。
親身なキャリアサポートと幅広い求人で、高い就職率

入学から就職活動まで、一人ひとりに合ったサポートと実践的なプログラムで就職率は98.9%(2020年3月卒業生実績)。四大生と一緒に就活イベントに参加できるのも、大学併設の短大の魅力のひとつです。
クラブ・サークルも常磐大学と!

常磐大学のクラブ・サークルに入部ができるので、短大だけでは接点のない仲間がたくさんできます。

career-sm2020.jpg

実践重視の学修により、公務員や民間企業の総合職・一般職など、幅広い教養と高度な実務能力を備えた職業人をめざします。


childhood-sm2020.jpg

幼稚園教諭免許・保育士資格を取得し、幼稚園・保育所・認定こども園・児童福祉施設・学童保育などの現場で活躍する、幼児教育・保育・子育て支援のスペシャリストをめざします。