グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


入試情報

ホーム >  入試情報 >  奨学金・教育ローン

奨学金・教育ローン



奨学金

諸澤幸雄奨学金制度【給付型】

人物・学業ともに優れ、経済的に学業の継続が困難となった者、または家計状況が急変し、経済的に学業の継続が困難となった者に対し、奨学金を給付し公平な修学機会を与え、もって有為な人材の育成に資することを目的とした制度です。
諸澤幸雄奨学金I種
対象 心身・学術がともに優れ、経済的に学業の継続が困難と認められる学生
定数 10名(大学院、大学、短期大学の合計)
奨学金額 半年間の授業料の半額
【大学院】180,000円
【大学/人間科学部・総合政策学部】175,000円
【大学/看護学部】237,500円
【短期大学】165,000円
奨学金の種類 給付型(授業料減免)
給付期間 1年
募集方法 学内公募
選考方法 書類審査および面接
諸澤幸雄奨学金II種
対象 家計支持者の失職、破産、事故、病気もしくは死亡等または火災、風水害等のため家計状況が急変し、経済的に学業の継続が困難と認められる学生
定数 5名(大学院、大学、短期大学の合計)
奨学金額 半年間の授業料の全額
【大学院】360,000円
【大学/人間科学部・総合政策学部】350,000円
【大学/看護学部】475,000円
【短期大学】330,000円
奨学金の種類 給付型(授業料減免)
給付期間 半年
募集方法 学内公募
選考方法 書類審査および面接

ローズヴィラ水戸奨学金制度【給付型】

「ローズヴィラ水戸奨学金制度」は、一般財団法人安寿苑(あんじゅえん)による返還の必要のない奨学金制度です。社会福祉士や看護職として業務に従事することをめざす人、福祉への志がある人が対象となります。
奨学金A
対象 以下の要件をすべて満たすこと。
a 本学コミュニティ振興学部ヒューマンサービス学科および人間科学部現代社会学科在籍の3年生および4年生
b 社会福祉士国家試験受験資格課程を履修する学生
c 学内外を問わず奨学金を受給していない学生
(但し、日本学生支援機構奨学金を除く)
定数 3名
奨学金の種類 給付型
奨学金額 400,000円
給付期間 1年
募集方法 学内公募
選考方法 書類審査および面接
奨学金B
対象 大学、短大を問わず、福祉への志があり、家庭の事情により学業の継続が困難な学生
定数 2名
奨学金の種類 給付型
奨学金額 350,000円
給付期間 1年
募集方法 学内公募
選考方法 書類審査
奨学金C
対象 以下の要件をすべて満たすこと。
a 看護学部看護学科の在籍者のうち2年生以上
b 学内外を問わず奨学金を受給していない学生
(但し、日本学生支援機構奨学金を除く)
定数 2名
奨学金の種類 給付型
奨学金額 550,000円
給付期間 1年
募集方法 学内公募
選考方法 書類審査および面接
介護職員初任者研修奨学金
対象 大学、短大を問わず、福祉への志があり、茨城県の指定を受けている法人・団体が実施する「介護職員初任者研修」を当該年度に受講し修了した学生
定数 4名
奨学金の種類 給付型
奨学金額 50,000円
給付期間 1回限り
募集方法 学内公募
選考方法 計画書、交付申請書をもとに選考

外国人留学生奨学金制度

常磐大学大学院、常磐大学および常磐短期大学で学ぶ有為な外国人学生の人材育成に資するため、奨学金を給付し、学業の達成を支援することを目的とした制度です。

その他の奨学金

本学では、上記の奨学金の他に、次の奨学金を取り扱っています。

  1. 日本学生支援機構奨学金
  2. 茨城県奨学金
  3. 茨城県看護師等修学資金【看護学部のみ】
  4. 国立病院機構からの奨学金【看護学部のみ】
    茨城県内の国立病院機構との連携に基づき、以下の奨学金を受給することができます。(選抜有)
    ①水戸医療センター、②霞ヶ浦医療センター、③茨城東病院
    年間600,000円(4年間で240万円)が貸与され、貸与期間と同期間当該病院で勤務することで、返還が免除されます。
  5. 保育士修学資金等貸付制度【短期大学幼児教育保育学科のみ】
※交通遺児育英会、あしなが育英会および各都道府県市町村等の奨学金は、募集要項等が送付されてきた場合に掲示してお知らせします。
奨学金の詳細は、本学学生支援センター(電話:029-232-2532)までお問い合わせください。

教育ローン

みずほ銀行 教育ローン

みずほ銀行では、学校法人常磐大学の生徒父兄様向けの教育ローンをご用意しています。合格の6ヶ月前からお申込いただけます。まずは、事前審査申込書をプリントし必要事項をご記入のうえファクシミリでご送信ください。

詳細は下記を参照ください。
みずほインフォメーションダイヤル(電話:0120-3242-86)

国の教育ローン(日本政策金融公庫)

「国の教育ローン」は、大学、高校、短期大学、専修学校、各種学校や外国の高校、大学等に入学・在学するお子さまをお持ちのご家庭を対象とした公的な融資制度です。
教育ローンコールセンター(電話:0570-00-8656(ナビダイヤル))
※上記番号が利用できない場合(電話:03-5321-8656)

高等教育の修学支援新制度

高等教育の修学支援新制度における2022年度入学希望者の対応について

常磐大学・常磐短期大学は、2020年度から開始された「高等教育の修学支援新制度」の機関認定を受けています。支援の対象となる非課税世帯およびそれに準ずる世帯の学生に対して、給付奨学金・授業料等減免の支援を行います。

当制度対象者の本学入学手続における納付金は以下のとおり取り扱います。

  • 入学手続時において、「入学金」については所定の期限内に全額納入していただきます。また、「授業料」については猶予します。
  • 「その他の費用(実験実習費、施設拡充費)」については、減免の対象にはなりません。
  • 入学後、当制度に係るすべての手続きが完了したのち、対象となる区分により、納入いただいた「入学金」、および「授業料」の差額を徴収、または還付いたします。還付等の時期については、入学後にお知らせいたします。
  • 詳細は合格者にお送りする「入学案内」をご確認ください。

なお、当制度の手続きの詳細については、入学後に開催される奨学金説明会にて説明する予定ですので、必ず参加してください。説明会の日程は、新入生オリエンテーションでご案内いたします。
また、本学入学後に当制度に申請する場合は、同様に入学後に開催される奨学金説明会に参加してください。

高等教育の修学支援新制度(文部科学省)

■ 入学前に利用可能な支援制度(参考)

労働金庫(ろうきん)の入学時必要資金融資
日本政策金融公庫の教育一般貸付(国の教育ローン)
都道府県社会福祉協議会の生活福祉資金貸付制度(教育支援資金)
都道府県社会福祉協議会お問合せ先一覧

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。