グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


イベント情報

ホーム >  イベント情報 >  エンパワーメントプログラム

エンパワーメントプログラム


エンパワーメントプログラム@常磐大学

【重要】エンパワーメントプログラム 催行中止のお知らせ

2021年2月23日(火祝)~2月28日に実施予定のエンパワーメントプログラムにつきましては、新型コロナウイルス感染拡大の影響が予測できないとの理由から、催行中止とさせていただくこととなりました。参加を検討されていた方には大変申し訳ありませんが、ご理解いただけますようお願いいたします。

エンパワーメントプログラムとは…

(従来の開催では)世界各国の学生を国内に招聘し、彼らとともに多彩なグループ・プロジェクトやディスカッションなどを通じて、新しい価値観・異文化への理解力を深め、グローバル感覚を培い、英語力の必要性に気付かせる内容となっています。理屈や知識で教えるのではなく、生徒自ら実際に体験・体感することにより理解させる、新しい形の短期国内研修プログラムです。
このたび、高校生応援イベントとして、株式会社アイエスエイの企画・運営、本学の監修のもと、以下のとおり実施いたします。
今年度コロナ禍の影響で国際的な活動が制限された子供たちに、英語で発信したり、自分自身のことについて考えたり、チャレンジできる場をご提供させていただきたいと考えております。⽇本に留学中の大学生達とのディスカッションを通してこれからの時代に何が必要かを考えます。

〜エンパワーメントプログラムの特徴〜
本プログラムは主にディスカッション形式で進められます。参加生徒5名程度につき1名の海外学生がディスカッションリーダーとして⼊り、ディスカッションを進めていきます。また、プログラムはファシリテーターによって進⾏されます。ファシリテーターはディスカッションテーマについて、参加生徒の理解を深めるためのレクチャーも⾏います。なお、プログラムは全て英語で⾏われます。

プログラム参考動画

※ISAホームページの参考動画です。実際の常磐大学のイベントではありません。

実施要項

研修期間 【催行中止】2021年2月23日(火祝)~2月28日(日)6日間
時間:下記カリキュラム参照
研修場所 常磐大学構内(対面型プログラム時)
自宅(オンライン時:自宅PCから参加)
募集対象 高校1年生・2年生
募集人員 40~50名程度
研修費用 45,000円(税込)
費用に含まれるもの ・ファシリテーター費用
・留学生の手配
・カリキュラム開発費
費用に含まれないもの ・自宅から学校までの交通費
・オンライン時の通信料
・個人的費用:昼食代、お小遣いなど

カリキュラム(予定)

※上記カリキュラムは対面×オンラインのハイブリッドタイプです。
新型コロナウイルス感染拡大状況に応じて、フルオンラインタイプになる可能性があります。詳しくは説明会でご案内いたします。

新型コロナウイルス感染予防対策について

常磐大学会場で対面形式でプログラムを実施する場合、コロナウイルス感染予防対策を以下のように徹底いたします。なお、プログラムに参加する外国人講師・留学生に関しましては、①プログラム3週間前に渡航歴がないこと、➁プログラム2週間前から検温をすること、③普段より手洗い・うがいなどの感染予防策を徹底することを周知徹底しています。

特別講義

プログラムの学びを深めるため、本学富田学長、旦教授による自身の専門分野の特別講義が行われます。実際にSDGsの考えに基づき、地域活性のために活動している先生方の講義をぜひ楽しみにしてください。

参加申込

参加申込QRコード

ご参加を希望される方は「QRコード」もしくは「URL」からウェブ申し込みをお願いします。
お申込み完了後、アイエスエイホームページに移動いたします。ご登録いただいたメールアドレスに受付完了のご案内をお送りさせていただきますので、内容をご確認ください。

参加申込URL https://bit.ly/tokiwauniv_emp

説明会動画について

説明会動画QRコード

12月に実施しました参加のための説明会の動画を見ることができます。

説明会動画URL https://bit.ly/tu-emp2021

その他のイベント

高校生応援イベント