グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


就職・キャリア

ホーム >  就職・キャリア >  キャリア支援プログラム

キャリア支援プログラム



サポートスケジュール

プログラム内容

学内業界・企業研究会 (Your First Contact)

5月には、主に公務員志望者に向けた業界研究会を実施します。官公庁の業務やインターンシップについての説明を聞き、業界研究を進めていきます。また、7月には学内合同病院就職セミナーを実施します。

学内業界・企業研究会 (OB・OG on Campus)

各業界、企業の説明会のほか、交流会には人事担当者、卒業生、内定者が参加。就活に関する基本的な理解を深めることができます。

就活メイク講座

履歴書用の写真や面接時の表情は、就職活動に大きく影響します。ここではメイクの実践を通して、就職活動に望ましいメイクアップを習います。

SPI模試・対策講座

就職活動で課されることの多いSPI(採用テスト)対策を、eラーニングなどを用いて早期から実施しています。

学内合同企業研究会・説明会

県内を中心に140社程度の企業を招き、年間を通して行われるイベントです。この説明会をきっかけに内定を得る学生も数多くいます。

就職支援バスツアー

企業研究の実践と就職活動に対する意識向上のため、就職支援バスツアー(大学3年次3月)と国立病院機構説明会バスツアー(大学2年次3月・看護学部)を実施します。

面接・グループディスカッション実践講座

多様化する就職試験に対応するため、事前に学んだ履歴書・エントリーシートの書き方などの知識を生かし、模擬面接・グループディスカッションの実践的な講座を行っています。

資格取得サポート体制も充実

企業の枠を超えて
個人の能力を証明する「資格」
取得に向けたサポートもしています。


■主な資格取得対策講座
  • 日商簿記検定3級対策講座
  • MOS Word(2016)検定対策講座
  • MOS Excel(2016)検定対策講座
  • 介護職員初任者研修講座(学外実施講座)
  • 秘書検定2・3級対策講座など

キャリア支援センター

手厚いサポートを実施!
豊富な知識とスキルを持ったスタッフが就職セミナーの運営をはじめ、履歴書、エントリーシートの添削、面接指導などを行っています。また、教員との密な連携によって、学生一人ひとりの目標に対し、きめ細かい対応を行っています。

公務員採用試験対策

自治体職員を招いた説明会などが充実!
倍率の高い公務員試験を突破するため、本学では「公務員試験対策講座」を実施しています。さらに公務員のリアルな仕事内容を理解できるよう、自治体職員を招いた説明会なども行っています。

公務員採用試験合格実績(2019年度)

教員採用試験対策

教職センターのスペシャリストが合格まで二人三脚!
学校の教員となるには教員免許の他に、都道府県等で実施される教員採用試験に合格する必要があります。これらに対応するために、本学では県内私立大学で初となる教職センターを設置。免許取得のために必要な科目の選び方や教育実習のための手続き、教員採用試験に向けた学習のサポートを行っています。

いばらき輝く教師塾

茨城県内の公立学校の教員をめざす学生と茨城県の若手現職教員を対象とした研修会。常磐大学ではこの塾に参加するための説明会を開催しています。

教員採用試験(2019年度)