グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


活躍する先輩紹介

ホーム >  活躍する先輩紹介 >  調剤薬局事務

調剤薬局事務


小児科に隣接した薬局で医療事務の仕事をしています。受付、電話対応、お客さまにお渡しする薬の説明書の用意、処方箋入力などを通じて薬剤師をサポートし、薬局運営をスムーズに行えるように環境を整えるのが私の仕事です。パソコンのスキルをはじめ、病院スタッフ、各業者さんとの対応や電話でのやり取りなど、日々の業務のあらゆる場面においてビジネス実務や秘書学、情報処理など、常磐短期大学の授業で学んだ内容が生きていると実感しています。また、秘書検定やビジネス実務検定の資格取得で身につけたスケジュール管理やビジネスメールの知識のおかげで、スムーズに仕事に慣れることができました。

私は就活が始まるまで進路に明確なイメージを持てなかったのですが、キャリア教養学科で幅広い知識と職業観を学び、地域住民の健康な暮らしに貢献したいというビジョンを持つようになり、今の会社に出会いました。また、就職活動の時も学科の先生やキャリア支援センターをはじめとしたスタッフの皆さんが強力にサポートしてくれたのも心強かったです。お薦めしたサプリメントや健康グッズにお客さまが興味を示してくれたり、調剤を待つ間に子どもの相手をしてお客さまに感謝された時に、やりがいを感じます。「行きやすい」と思ってくれる薬局づくりも私たちの大切な仕事です。もしも進学や進路のことで不安に感じていることがあったら、オープンキャンパスなどに参加して、自分の目で確かめてください。思い切って一歩踏み出すことで世界が広がると思います。


齊藤 優衣 さん キャリア教養学科 2015年3月卒業
[ 茨城県 常磐大学高等学校出身 ]
※掲載内容は取材当時の情報です。

その他の先輩紹介

警察官

看護師

市役所職員

小学校教論

中学校教諭

保育士・幼稚園教諭

管理栄養士

心理職

児童養護施設職員

農業団体職員

金融機関

営業職

販売店フロアスタッフ

法人営業

食品工場製造部門

ホテルスタッフ

テレビ番組制作

エンジニア

調剤薬局事務