グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


活躍する先輩紹介

ホーム >  活躍する先輩紹介 >  中学校教諭

中学校教諭


もともと学校教員を志し、特に部活動を通して指導をしたいと考えていました。常磐大学では多岐にわたる社会科の専門的な知識を得ることができ、中でも地域を地理的に観る面白さを学びました。先生方とは距離が近く、いまでも連絡を取り合っています。

現在は社会科教諭として担任を持ち、個性が発揮できるクラスづくり、面白いと思ってもらえる授業づくりに努めています。野球部顧問として生徒を育てる夢も叶いました。将来、教え子たちが社会で活躍する姿を見ることを楽しみにしています。


中村 要介 さん 教育学科 2017年3月卒業
[ 茨城県 茨城キリスト教学園高等学校出身 ]

2018年より現在の中学校に赴任し、1年生のクラスを担任、また英語の授業を4クラス担当しています。できるだけ英語を使って生徒と対話する授業を心がけ、一人ひとりの英語力やコミュニケーション能力を伸ばしたいと考えています。

中学校教員をめざしたきっかけは、中学校時代に出会ったとても熱心な先生に憧れて。また高校の時には、世界各地を旅行した地理の先生の冒険談に心を奪われ、私も英語力を身につけて世界を旅したいと思うようになりました。そこで、国際交流会館をはじめ留学生と触れ合える機会がとても豊富な常磐大学へ進学。英語の基礎はもちろん、異文化の理解など「生きた英語」を学ぶことができました。さらに、中学校教員免許を取得するために教育学科の授業も履修し、英語教諭に必要な知識やノウハウを身につけようと必死に努力しました。ところが頑張りすぎて在学中に体調を崩しそうになったことも。そんな私に声をかけてくださったのが、ゼミの先生でした。「若い時の失敗や挫折は、成功と同じくらい大切なことだから。焦らないで」という言葉にとても励まされ、もう一度気持ちを立て直すことができました。今こうして教壇に立てるのは、恩師との出会いがあったからです。


大久保 夏織 さん 英米語学科(現:コミュニケーション学科) 2012年3月卒業
[ 茨城県 水戸第二高等学校出身 ]
※掲載内容は取材当時の情報です。

その他の先輩紹介

警察官

看護師

市役所職員

小学校教論

中学校教諭

保育士・幼稚園教諭

管理栄養士

心理職

児童養護施設職員

農業団体職員

金融機関

営業職

販売店フロアスタッフ

法人営業

食品の開発・製造

ホテルスタッフ

テレビ番組制作

エンジニア

調剤薬局事務