グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


活躍する先輩紹介

ホーム >  活躍する先輩紹介 >  ホテルスタッフ

ホテルスタッフ


ベルクラシック東京はウェディングに特化したホテルで、宿泊施設とともに多数の宴会場を備えて、婚礼や企業などのパーティーを取り扱っています。現在、私は各宴会場を企業や個人のお客様に案内する、営業マンの事務サポートを担当。お客様の電話対応、会場の予約管理、料理をはじめとしたさまざまな発注業務、入金管理などを行っています。

大学時代は家族心理学を中心に勉強しました。職場や対人関係で、相手が何を思い、何を必要としているかを考えられるようになったのは、心理学科での学びが背景にあると思います。今後は簿記やPC関連の資格を取って仕事の幅を広げ、ホテルマンとして成長してまいります。


飯島 優香 さん 心理学科 2021年3月卒業
[ 茨城県 水戸第三高等学校出身 ]

「森の中の迎賓館」と呼ばれる水戸プラザホテルで、フロント業務に従事しています。チェックイン・チェックアウト、宿泊やレストランの予約・お問い合わせの電話対応、大手予約サイトの管理業務などをこなしながら、お客様の「ありがとう」の言葉に背筋が伸びる毎日。

学生時代はイギリスや韓国に留学し、ときわ祭の実行委員としてもイベントの成功に向けて取り組みました。これらの経験から、人を笑顔にする仕事がしたいと接客業を希望。今後もお客様から高い評価をいただける「おもてなし」を提供してまいります。


髙島 里菜 さん 英米語学科(現:コミュニケーション学科) 2019年3月卒業
[ 茨城県 常磐大学高等学校出身 ]

ホテルで結婚式をプロデュースするウエディングプランナーとして勤務しています。お客様のご要望を伺いながら予算や料理の内容、招待状の段取り、衣装の手配などを決めていく仕事です。お客様の中には、お子様が生まれた後も七五三や誕生日など、お祝いの折にホテルをご利用くださる方もいます。中学生の時に出席した従姉妹の結婚式で、温かいおもてなしと祝福の演出に感激したのが、この仕事をめざすきっかけになりました。

常磐大学のゼミでは、人気のある結婚式の地理的要因や県内のエリア別結婚式事情について地理学の視点も交えて研究しました。今の仕事にも役立っています。また、社会人になってからも付き合いの続く友人と出会えたことも財産です。
先日、大学時代の友人の結婚式を担当することになり、プランナーの視点と友人として出席者の視点の両方から結婚式に関わる貴重な経験をしました。地域の人々の幸せの門出を祝う伴走者として働くことで、地元の活性化に貢献できればうれしいです。


若菜 千愛 さん コミュニケーション学科 2014年3月卒業
[ 茨城県 中央高等学校出身 ]
※掲載内容は取材当時の情報です。

その他の先輩紹介

警察官

看護師

市役所職員

小学校教論

中学校教諭

保育士・幼稚園教諭

管理栄養士

心理職

児童養護施設職員

農業団体職員

金融機関

営業職

販売店フロアスタッフ

法人営業

食品工場製造部門

ホテルスタッフ

テレビ番組制作

エンジニア