グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


イベント情報

ホーム >  イベント情報 >  オープンキャンパス >  オープンキャンパス(2021年5月22日開催)

オープンキャンパス(2021年5月22日開催)


OPEN CAMPUS2021

参加費無料 事前予約定員制

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

本学では、オープンキャンパス開催において、みなさんが安心して参加いただけるよう、以下のとおり安全対策を行ってまいります。
<事前予約定員制について>
  • 事前予約制により、「講座」ごとに人数制限をさせていただきます。各枠は定員に達し次第、お申込みを停止させていただきます。ご了承ください。
  • 保護者の付添はお一人とさせていただきます。ご協力をお願いします。

<当日の感染予防対策について>
  • 建物入口にアルコール消毒液を設置しておりますのでご利用ください。
  • 各教室では窓やドアを開放し、こまめな換気を行います。
  • 「3つの密」を防ぐために、席の間隔は可能な限り広く確保します。
  • 教職員は毎日の健康確認と手洗い・うがいを徹底しておりますが、みなさんの安全を考慮し教職員がマスクをして対応いたします。

<参加されるみなさまへお願い>
  • 発熱・咳など風邪症状がある方は、参加をご遠慮願います。
  • 手洗いや咳エチケット(マスクの着用)などご協力をお願いします。(お忘れの方には受付の際にお渡しします。)

<その他>
  • 駐車場をご用意しています。事前申込の際に利用希望をご入力ください。

※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、開催中止(または延期)の可能性があります。変更がある場合は、当ホームページでお知らせします。

2021年5月22日(土)  13:00-16:00


5月22日【13:00~16:00】のプログラム

受付
【12:20~】

まずは受付で資料を配布します。事前申込後に送られるQRコードをご提示いただきます。

大学短大総合説明 【13:00~13:30/14:00~14:30】

本学の特徴や各学科の概要などについて説明します。また、入試制度の概要についての説明も行います。[各回30分・同内容]

学科紹介【13:00~13:30】

【事前申込の学科に参加】
各学科の特徴や学び方について学科教員が説明します。

授業体験【13:40~14:30/14:40~15:30】

【事前申込の講座に参加】
学科別に大学の先生による授業を体験できます。最大2講座の授業を聞くことができます。[各回50分・別内容]

なんでも相談【14:30~】

入試制度や学費、学生生活についてなど、学生スタッフと職員がお答えします。
※プログラムは変更になる場合があります。

タイムテーブル

【申込例】
  • 学科が決まっているので、学科紹介・授業体験①→授業体験②に参加する。(授業体験のみの参加も可)
  • 学科選択に悩んでいるので、総合説明を聞いた後に、興味のある学科の授業体験①に参加してみる。
  • 午前中、高校の授業があり13:00に間に合わないので、後半の総合説明から参加し、授業体験②に参加してみる。

これらは一例ですので、参加したい枠を選んで申込んでください。(同じ時間帯の枠を複数申込むことはできません。なお、枠ごとに参加上限が設定されています。)

ピックアップ

学科別 授業体験
学科別に大学の先生による授業が体験できます。各授業50分で最大2学科の授業を聞くことができます。

興味のある分野の講義に参加するもよし。
全く知らなかった分野にチャレンジしてみるもよし。
とりあえず『大学体験』をするもよし。

あなたのマナビはもっと広がっていくはずです。

人間科学部

心理学科
13:40~14:30
秋山 邦久 先生
心理学への誘い
心の科学としての心理学について、現代心理学の知見を高校生にも分かりやすく講義します。また、心理学を学んだあとの就職先などの進路についても、国家資格である公認心理師にも触れながらお伝えいたします。
14:40~15:30
渡辺 めぐみ 先生
心のケアとストレス管理
ストレスが心に与える影響を学び、リラクゼーション法を体験します。
教育学科
13:40~14:30
渡邊 洋子 先生
スイミーを読もう
教材「スイミー」を読むことを通して、小学校の先生の仕事の大切さを考えていければと思います。



14:40~15:30
平野 哲也 先生
地域発の日本史-地域史料で歴史を考える-
地域に現存する多種多様な史料は、歴史を児童生徒の近くに引き寄せる力を持っています。地域史料の活用によって、児童生徒の関心を高め、自分の力で歴史を 想像する楽しさと意義を教えられます。この授業では、人と野生獣の関わりを示す古文書から、江戸時代の幕府政治や地域社会の歴史像を具体的に考察していきます。
現代社会学科
13:40~14:30
北根 精美 先生
見えていなかった社会の発見ツール 社会統計学
令和2年は人間社会の基本的活動が大きく制限されました。「人が集い、語らい、楽しむ」とは正反対の、「近づかない、接触しない」社会の異様さを目の当たりにしました。こうした私たちの経験や社会の変化を目に見える形にする学問が社会統計学です。この講義を通して、コロナ禍により生じた社会変化を見ていきましょう。
14:40~15:30
若林 功 先生
社会復帰を支えるソーシャルワーク
人は時には重い病気などにより、それまでの人生が一変することがあります。そのような状況でも周囲の人の支えや社会制度の活用で乗り越え社会復帰することも多くあります。この講義ではソーシャルワーカーが社会復帰に向けてどのような活動をするのか、ソーシャルワーカーの仕事とはどのようなものか考えていきます。
コミュニケーション学科
13:40~14:30
飯野 令子 先生
国際語としての日本語を体験しよう!
外国人とは「英語で話さなければならない」と思っていませんか?実は、外国人と話すとき、日本語は有効な手段の一つです。ただし、どのような日本語を使うか、が問題です。普段、無意識に使っている日本語を、外国語として見てみましょう。そして、外国人に伝わりやすい国際語としての日本語について考えてみましょう。
14:40~15:30
髙木 幸子 先生
空気を読む日本人、自己主張の強い欧米人:心理学の観点から
私たちは日常生活の中で、言葉・表情・声の抑揚・身振りといった様々な情報を使ってコミュニケーションをしています。このコミュニケーションには文化差があると言われています。日本人は空気を読み、欧米人は自己主張が強いなどが文化差の代表例です。このような文化差は、本当に存在し、そして正しいのでしょうか。心理学で研究されている文化差について学びます。
健康栄養学科
13:40~14:30
荒田 玲子 先生
管理栄養士のための調理科学
管理栄養士は、医療や福祉の現場、幼小中学校などの教育の現場などをフィールドに、医学や栄養学の知識を生かして、患者さんの健康回復を助けたり、高齢者の健康維持や幼小中学生に対して良い食習慣の啓蒙を目的に働きます。管理栄養士の学びを食生活に生かし、健康を支えるための調理科学を講じます。
14:40~15:30
田中 基晴 先生
新型コロナにマスク、ワクチンてどうなの?
猛威を振るう新型コロナウイルス感染症にワクチンが期待できそうだと聞きますが、実際、有効性、安全性はどの程度なのでしょうか。また、日常生活では3密回避や手洗い、アルコール消毒、マスク着用が必要だと言われていますね。果たして、マスクって本当に有効なのでしょうか。データと共に考えていきましょう!

総合政策学部

経営学科
13:40~14:30
文堂 弘之 先生
経営学って何だろう? -身近な企業から経営学-
経営学はどういう学問でしょうか。実は、経営学はとても身近な学問であり、しかも将来必ず役に立つ学問です。この模擬授業では、経営学の面白さについて、身近な企業を例にしながらわかりやすく解説していきます。経営学に少しでも興味がある人はぜひ受講してください。
14:40~15:30
澤田 茂雄 先生
会社を数字で見える化しよう
貸借対照表や損益計算書を見たことはありますか。これらは、会社の活動を金額などの数字でまとめた資料であり、会社の成績表といえるものです。授業では、会社が公表しているこれらの資料を使い、会社の活動をおカネという視点から見える化します。これまでと異なる会社の見え方ができるかもしれません。
法律行政学科
13:40~14:30
森本 敦司 先生
六法といっても法律は六つだけではない!!
法律の勉強に欠かせないのが「六法全書」、でも「六法」と言っても、六つの法律しか出ていないわけではありません。実際の六法全書を見ながら法の種類や形式について一緒に学びましょう。


14:40~15:30
千手 正治 先生
日本の犯罪と刑罰
テレビやインターネットで毎日のように犯罪について報道されていますが、本当に悪化しているのでしょうか。また現在では裁判員制度がありますので、いずれみなさんも刑罰と無関係でいることはできなくなります。この授業体験では、日本の犯罪と刑罰について、出来る限り易しく説明したいと思います。
総合政策学科
13:40~14:30
正木 聡 先生
観光資源を発見して記録してみよう
観光地域活性化の学びでは、地域にある観光資源の発見と磨き上げが必要で、地域住民はその価値に気が付かないことがあります。地域住民が自らその観光資源を発見して、時代と共に移り変わるものを、デジタル・アーカイブによって記録し保存すること学んでみよう。
14:40~15:30
山田 誠治 先生
経済学から見た日本
授業体験では、経済学の視点から日本を取り巻く諸問題について理解を深めます。デフレ、財政赤字、少子高齢化などの様々な問題を取り上げ、経済学的アプローチと関連させながら、これらの問題の解説を行います。それらを踏まえたうえで、政策とは何かについて、皆さんと一緒に考えます。

看護学部

看護学科
13:40~14:30
福田 大祐 先生
チーム医療に役立つスキル「ノンテク」入門
コロナ禍や多様化する医療ニーズ、メンタルヘルスなど、様々な医療問題に対応するため医療チームの一員として看護職にはどのようなスキルが求められているか。授業では安全で質の高い医療を提供するため医療現場における「問題」とは何かを考え、ノンテクニカルスキルの概念から問題解決に向けた技法を身につけます。
14:40~15:30
中川 泉 先生
病院以外の多様で奥深い看護の世界をみてみよう
多くの人が80歳以上生きる時代になりました。こうした時代にあわせて医療も変化しています。病院で入院して治す医療から、病気や障害とともに必要なケアを受けながら、その地域に住み、自分らしく人生を全うする「生活を支える医療」に、今や中心が移りつつあります。その中で看護がどのように活躍し変貌をとげているかお話ししたいと思います。

短期大学

キャリア教養学科
13:40~14:30
髙池 宣彦 先生
これからの時代に役立つ図書館司書資格の活用法
図書館司書資格って図書館で働くための資格だと思っていませんか?司書課程で学ぶ重要なことは「情報を主体的に活かす方法」で、これからの時代にこそ重要なスキルです。単に「図書館で働く資格を取るため」ではなく、「情報を扱うプロ」になるための能力を、ぜひ一緒に常磐で身につけましょう!

14:40~15:30
井手 雅哉 先生
経済活動、GDPとは
「経済活動」という言葉の意味説明を求められると意外と苦労するのではないでしょうか。また、頻繁に耳にしますが、「GDP」、「経済成長率」という用語も正確に理解しないまま聞き流していることが多いと思います。この授業体験では、これらの用語をかみ砕いて解説します。
幼児教育保育学科
13:40~14:30
鈴木 範之 先生
表現の世界が広がる保育教材
あそびうた、パネルシアター、絵本などは、子どもたちの想像力を膨らませ、表現の世界を広げてくれる保育教材です。子どもの表現とはどのように成長していくのでしょうか。また、表現の成長のために保育者はどのように関わることが求められるのでしょうか。この授業を通して幼児教育保育学科の学びの見通しを持ちましょう。
14:40~15:30
石﨑 ちひろ 先生
保育施設の違いについて考える
皆さんは、“保育施設”と言われたら、どんなところを想像しますか?また、それぞれの施設には、どんな違いがあるでしょうか?上記のことを知った上で、これからの時代に求められる保育施設や指導者のあり方についても考えられる様な時間にしていきたいと思います。

参加申込について

事前予約フォームより必要事項を入力し、送信してください。「学科が決まっている方」「学科未決定の方」で予約フォームが異なりますのでご注意ください。登録が完了したら、参加に必要なQRコードがメールに届きます。
なお、今回のオープンキャンパス参加申込から、イベント予約用のマイページ登録が必要となります。
マイページ登録を行うことで、次回以降のイベントをスムーズに予約することができます。また、予約しているイベントの内容確認やキャンセルをマイページ上で行うことが可能となります。

  • 当日のタイムテーブルや各学科の授業体験内容等を確認してから、お申し込みください。
  • 講座(学科紹介、総合説明含む)ごとに先着定員制となっています。なお、同時刻の講座に複数申込むことはできません。
  • メールが届かない場合はアドミッションセンター(TEL:029-232-0007)までお問い合わせください。
  • メールアドレスの入力間違いや迷惑メール対策のフィルタにより、本学からの返信を受け取れないという連絡を多くいただいています。登録前に今一度ご確認ください。
  • 当日は、スマホ・タブレットでQRコードをご提示いただくか、印刷出力したものを必ずご持参ください。スクリーンショット画像でも受付可能です。

アクセス

開催場所についてのご注意

今回のオープンキャンパスは、見和キャンパスのみでの開催となります。看護学部桜の郷キャンパスでの実施はいたしませんのでご注意ください。

【見和キャンパス】人間科学部・総合政策学部・看護学部・短期大学/学科未決定
【桜の郷キャンパス】実施しません。看護学部ご希望の方も見和キャンパスへお越しください。

  • 今回のイベントでは、水戸駅⇔見和キャンパスの無料シャトルバスの運行予定はありません。ご了承ください。
  • 駐車場がございますので、自家用車での来場が可能です。事前申込の際、駐車場利用の有無にお答えください。お申込みいただいた方には、駐車場案内図をお送りいたします。
■見和キャンパスまで「関東鉄道」のバスが特別運行することになりました。

【5/22 特別運行時刻表】
臨時時刻表

【つくば・石岡方面からのアクセス】
高速バス「TMライナー」のご案内

見和キャンパス



2021 年間スケジュール

その他のイベント

WEBオープンキャンパス

進学相談会

高校生応援イベント