グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


入試情報

ホーム >  入試情報 >  入試概要 >  短期大学入試 >  音楽の進度状況確認

音楽の進度状況確認


幼児教育保育学科を志望する場合(第2志望を含む)は、音楽の進度状況確認を行います。ピアノもしくは歌唱のいずれかを選択してください。
この音楽の進度状況確認は、音楽に関する高度な技術や専門性を求めるものではなく、保育に必要とされる音楽を本学で学ぶための準備として、現在の学習状況を確認することを目的としています。

「音楽の進度状況確認」実施方法の変更について

本学幼児教育保育学科を志望した場合(第2志望含む)に実施する「音楽の進度状況確認」については、新型コロナウイルス感染症対策により、各入試日の当日に実施をしないことといたしました。
代替として、各自で演奏の様子を撮影し、各入試の出願登録完了後、出願期間中に動画ファイルを提出(最下段の「音楽の学習歴確認票」フォームより提出)してもらいます。動画の撮影方法、提出方法は、以下のPDFファイルを確認してください。



1. ピアノ

次の課題曲の中から、志願者が任意の1曲を選び演奏してください。
  1. ありさんのおはなし(都築益世作詞/渡辺茂作曲)1番のみ
  2. 手をたたきましょう(小林純一改詞/作曲者不明)1番のみ
  3. 朝のうた(増子とし作詞/本多鉄麿作曲)1番のみ
  4. バイエル:『ピアノ教則本』第55番(原書番号)
  5. バイエル:『ピアノ教則本』第88番(原書番号)
  6. ブルグミュラー:『25の練習曲』第5番
※楽譜の繰り返し記号は、すべて省略してください。1番括弧、2番括弧などがある場合は、1番括弧を省略し2番括弧へ飛んでください。
※楽譜を見ながら演奏しても構いません。
※1、2、3の曲は、ピアノ演奏のみでも、歌いながらの演奏でも、やりやすい方で構いません。1、2、3の曲のみ、楽譜は、本学受験生応援サイトから事前にダウンロードできます。

2. 歌唱

次の課題曲の中から、志願者が任意の1曲を選び暗譜で歌ってください。
  1. ふしぎなポケット(まど・みちお作詞/渡辺茂作曲)ト長調 1・2・3番
  2. おつかいありさん(関根栄一作詞/團伊玖磨作曲)ニ長調 1・2番
  3. 雪(文部省唱歌)へ長調 1・2番

歌唱選択者について

音楽の進度状況確認において、歌唱を選択した志願者は、原則として、入学手続き後、入学前教育で実施されるピアノレッスンに参加していただきます。入学手続き後に本学より案内を送付しますので、詳細をご確認ください。

音楽の学習歴確認票

この「音楽の学習歴確認票」は、音楽の進度状況確認の参考とするものです。入力内容によって評価が変わることはありませんので、ありのままに記入してください。

各入試の出願登録後にこちらのフォームから必要事項を必ず入力してください。また、音楽の進度状況確認のために作成した動画ファイルについては、こちらのフォームから提出してください。
※こちらのフォームは出願期間のみ入力できます。