グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


入試情報

ホーム >  入試情報 >  入試概要 >  短期大学入試 >  音楽の進度状況確認

音楽の進度状況確認


保育に必要とされる音楽を本学で学ぶための準備として、現在の学習状況を確認することを目的として、音楽の進度状況確認を行います。これは音楽に関する高度な技術や専門性を求めるものではありません。各自でピアノもしくは歌唱の演奏の様子を撮影し、その動画ファイルを出願期間中に提出してください。なお、動画ファイルは、事前に撮影しておいても構いません。

ピアノ

次の課題曲の中から、志願者が任意の1曲を選び演奏してください。
  1. ありさんのおはなし(都築益世作詞/渡辺茂作曲)1番のみ
  2. 手をたたきましょう(小林純一改詞/作曲者不明)1番のみ
  3. 朝のうた(増子とし作詞/本多鉄麿作曲)1番のみ
※楽譜の繰り返し記号は、すべて省略してください。1番括弧、2番括弧などがある場合は、1番括弧を省略し2番括弧へ飛んでください。
※楽譜を見ながら演奏しても構いません。
※ピアノ演奏のみでも、歌いながらの演奏でも、やりやすい方で構いません。

歌唱

次の課題曲の中から、志願者が任意の1曲を選び暗譜で歌ってください。
  1. ふしぎなポケット(まど・みちお作詞/渡辺茂作曲)ト長調 1・2・3番
  2. おつかいありさん(関根栄一作詞/團伊玖磨作曲)ニ長調 1・2番
  3. 雪(文部省唱歌)へ長調 1・2番

音楽の学習歴確認票

この「音楽の学習歴確認票」は、音楽の進度状況確認の参考とするものです。入力内容によって評価が変わることはありませんので、ありのままに記入してください。

各入試の出願登録後にこちらのフォームから必要事項を必ず入力してください。また、音楽の進度状況確認のために作成した動画ファイルについては、こちらのフォームから提出してください。
※こちらのフォームは出願期間のみ入力できます。